歯列矯正患者さまの声」の最近のブログ記事


世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木誠子です。Dr seiko.JPG
今年は、桜の開花が早いですね!
4月からいよいよ新年度が始まりますが、当院に通っていらっしゃる患者でも、進学や新社会人の方が多いのですが、ある大学生の患者さんが就職活動の面接時の話をしてくださいました。
 彼女は、まだマルチブラケット装置が上下の顎の歯に装着した治療の途中で、就職試験に臨んだのですが、その時の面接官に、矯正治療をしていることを褒められたそうです!さらに「歯を大事にすることはとても良いことだし、今は大変かもしれないけれど、必ず、あとで良かったなと思うから、今後も頑張って!」と励まされて、矯正治療していて本当に、本当に良かったなと思いました!と実感を込めて私にお話しして下さいました。そして、この4月からその会社の新入社員です。きっと、その面接官の方も矯正経験者だったのでしょう。
 日頃、私は、歯科医師として、多くの人が歯の健康に感心をもってほしいと思っていますので、このようなシチュエーションで矯正治療が話題になり、そして彼女がそれを嬉しそうに報告してくれて、とても幸せな気持ちになりました。
 皆さんが、新年度、良いスタートをきれるよう祈っています!
IMG_0653.jpgクリニックの玄関のお花が春を迎えています。