スタッフ通信」の最近のブログ記事


Drseikonatu.JPG 世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの院長、船木 誠子です。

10年近く通って来てくれている患者のHくんが、先日、ユニットに座る時に、
いつも以上にニコニコしているので、夏休みだからご機嫌なのかなぁ、と思っていました。
すると、開口一番、「この部屋、初めて入ったよ。とても気に入った!」のが理由とのこと。
なんの気なしにご案内したのですが、そんなに喜んでもらえるなんて、なんだか嬉しかったです。

そこは、3年前に増設した個室で、そこのユニットだけ映画のモニターはついていませんが、
イギリスのデザイナー、ウィリアム•モーリスのアクセントウォールがあり、少し大人の空間です。
映画のモニターよりも空間の心地よさを感じるようになったなんて、
いつの間にか大人になったHくんが微笑ましく思えた瞬間でした。

image2.jpeg  
みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの
歯科衛生士、金子です。 KANEKO.JPG
大雨続きの梅雨が明けたと思ったら、連日真夏日ですね。
エアコンやファンなどが手放せないですが、やはり食べ物などで体を冷やしたいですね。
夏野菜のきゅうりやトマト、冷やし中華やそうめん、なんと言ってもスイカは、
夏休み気分を味わえるNo.1フルーツじゃないでしょうか。
スイカは水分が90%以上と非常に豊富。さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等の
ミネラルも含まれているので、微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できるとのこと。
夏とスイカの組み合わせは、栄養学的にも理にかなっているんですね。
その他むくみにも効果があるとか。むくみは血液循環が悪くなり水分がたまることが原因と考えられていますが
、スイカには血流状態を改善してくれるシトルリンというアミノ酸が含まれているため、
手足のむくみの改善効果が期待できます。また、新陳代謝を促し、肌の健康を保つビタミンAや
、 美肌を損なう活性酸素を除去する力の強いリコピンなども大変豊富。加えてビタミンCは、
シミの元になるメラニン色素の形成を押さえるほか、肌の弾力性を保つコラーゲンの形成に関与しているため
美白効果やシワの予防効果もあるそうです。
さらに、スイカに多く含まれているカリウムは、高血圧予防に大変効果的なほか、
カルシウムの骨への蓄積を高めてくれる働きがあるため、骨粗しょう症予防効果にも期待が高まっています。
子供から、シニアまで元気にしてくれるスイカを食べて、楽しい夏休みをすごしましょう!
g62m_5465.jpgR.jpg

みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの

歯科衛生士、金子です。
KANEKO.JPG

先日、毎年恒例の研修会を行いました。
今年は、〜初診患者さんへの対応をリニューアルする〜ことをテーマに二日間かけて、
来院時はじめにご覧いただく動画や、システムを新たに作成しました。
ランチタイムは、感染防止のため各自BOXタイプのランチにしました。
新人スタッフがお誕生日だったので、先生がバースデーケーキを用意してくださり
嬉しいサプライズになりました。とても充実した二日間の研修会でした!

みなさんもリニューアルした経堂クリニックの 〜今〜 を体験してみませんか?

院長先生はじめ、スタッフみんなでお待ちしています!
DSC03961.JPGDSC03956.JPG
DSC03947.JPGDSC03972.JPG

みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。 KANEKO.JPG
この季節になると、炊き込みご飯や、お鍋が美味しいですね。
椎茸、エリンギ、舞茸、しめじ、マッシュルーム。食材を買うとき、
どの料理にも使えるのできのこをたくさん買ってしまいます。
きのこ類は「食物繊維」が豊富な食材で、お腹の調子を整えてくれるので、
腸内環境の改善に効果的。
また、毎日の食事で不足しがちなビタミンやミネラルが含まれていて、
特にダイエットや美肌作りに欠かせないビタミンB群が豊富だそうです。
寒い夜は、湯気に包まれた美味しい夕食で温まりたいですね♪
OIP1.jpg
みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。KANEKO.JPG

暑かった夏が終わり、少しずつ秋らしくなってきましたね。マスク生活もしのぎやすくなってきました。
最近患者さんから、「頬を噛みやすくなった。」や、
歯の表面が弱くなってしまった方が、度々いらっしゃいます。
長いマスク生活で、お口やその周りの筋肉を使うことが減ってしまい、
運動不足の状態で、頬を噛みやすくなってしまったり、
以前より話すことも減ってしまったため唾液量が減り、
お口の中の自浄作用が働きにくくなったと思われます。

そこで簡単にできる3つの解消法をお伝えします。


① マスクと口の間におなじくらいの大きさのガーゼを挟む。
② 1時間に一度は水分をとる。
③ 歯磨きの時に鏡の前で、スマイルトーレーニング・唾液腺マッサージをする。



202009260853_0001.jpg
口もとからつくる きれいな笑顔・デンタル・コミュニケーション・ブックス・わかば出版より抜粋


OIP.jpg


マスク生活がなくなったら、何をしようかしら♪などと希望を持ちながら、お口の健康を保てたら良いですね!


Drseikonatu.JPG
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木 誠子でございます。

いつもなら春は毎年、海外の学会があったりセミナーがあったりで、
休日はほとんど外出しているのですが、今年はそれも全くなくなり、毎週家にいました。
そこで、バジルの種をまいて育てたのですが、最近、食べごろになり、先日、収穫しました!
といっても、あっという間にバッタに食べられてしまい、私が食べることができたのは数枚の葉のみです。
青々とした艶やかな葉を蓄えていたので、それはバッタも見逃さないでしょう。
小さな種から発芽する姿が可愛くて、見るたびにニッコリ。育っていく姿は喜びを与えてくれました。
次も何か植えてみようと思います。

IMG_9041.JPGIMG_9149.jpg

みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。KANEKO.JPG


雨の多い季節になりましたが、梅雨時の気分を上げていけるように、
今年は、長年愛用しているレインコートを久しぶりに新調しました。
ただそれだけで、雨の日を待ち遠しく感じたりもします。
なかなか出会えませんが、お気に入りの傘を探してみたり、
レインブーツなどを身につけて、この季節を楽しめたら素敵ですね♪
_ame-usagi-ao.png