町田タウン情報」の最近のブログ記事


こんにちは。ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の高橋愛弓です。

最近、春らしくあたたかくなってきましたね。

皆さん花粉症に悩まされていませんか?

私は花粉症なので、外出するときは必ずマスクをつけています。

早く花粉の時期が終わって欲しいですね!


さて、先日、町田シバヒロで行われた『最強ラーメンフェス』

仕事終わりに行ってきました!

全国から様々な種類のラーメン屋さんが来ていたので、

どのラーメンにするか迷ってしまいました。

ra-men.jpeg


悩んだ挙句、一番並んでいるところのラーメンにしましたが

とてもおいしかったです!!

ra-men1.jpeg


つけ緬、坦々緬などいろいろなタイプのラーメンがあり

とても魅力的なラーメンフェスティバルでした!

ラーメン好きな方、そうでもない方でもとっても楽しめると思います!

来週末(4/22~4/24)もやっているみたいなので興味のある方はぜひ行ってみてください♪



みなさんこんにちは!

ふなき矯正歯科 歯科衛生士の飯田です。

最近は暖かい日が続き、過ごしやすくなってきましたね♪

ですが、その一方で「花粉症」の季節もやってきました。

今日は、皆さんに知っていただきたい花粉症の知識を少しお話したいと思います!


花粉症は、症状が出てから治療すれば良いと思いますか?

答えは「NO」です!!


毎年、花粉症でつらい思いをしている方は、症状が出る前や、

軽いうちから病院に行きましょう!

花粉が飛びはじめる2週間程前から経口治療薬の投与をし、

前もって薬を飲みはじめることで、症状が出る時期を遅らせ、

花粉が飛ぶ最盛期の症状を軽くする効果が期待できるそうです。


雨の日は花粉飛散が少ないと思いますか?

雨の日は、花粉の飛散が少ないそうです。

しかし、雨の日の翌日は、雨で落ちた花粉が乾いて

再び飛散するので飛散する量はかえって多くなります。


kafun (2).jpg


花粉症の症状がひどい方は、マスク、メガネを着用し、

帰宅後は必ず手洗いうがい、洗顔を心がけましょう。

花粉は、衣類にもついてしまうため、帰宅後部屋着に着替えるのもいいと思います。

しっかり対策をして、ストレスの少ない、気持ちのいい春を迎えましょう♪