矯正歯科」の最近のブログ記事


こんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック 歯科助手の松永です。DSC02329.jpg

ふなき矯正歯科でもクリスマスの飾り付けが始まりました♪
今年は新しいスタッフも増え、今までにない飾り付けの発想が生まれています!
装飾品やオーナメントの数々は院長先生が海外など行く先々で出会ったモノたちが多く、その年によって活躍する装飾やオーナメントが違ってくるので、当院に長く通ってくださっている方には懐かしく感じるモノもあるかもしれません。
院内の飾り付けをご覧になり、クリスマス気分でワクワクしていただければと思います☆
DSC05771.jpg

こんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック 歯科助手の松永です。DSC02329.jpg

ガムの種類は豊富で成分や効果に違いがあり、そろぞれに効果的な使用方法があるのはご存じでしょうか?今回、私はデンタルガムについて学ぶ機会があったので、皆さんにもぜひ知っていただきたいと思い少し長くなりますが、、興味をもっていただけたら嬉しいです♪
デンタルガムで市販品と歯科専売品と両方販売されている中からXYLITOL/キシリトールガムの特徴をお話します。
*キシリトールガム
キシリトールガムに含まれるキシリトールとは白樺や樫など樹木や植物から作られる成分で、砂糖と同じくらいの甘味がありますが、齲蝕の原因となる酸を作らに糖アルコールです。齲蝕の原因菌であるミュータンス菌は通常糖を食べて酸を産生しますが、キシリトールを食べても酸を作ることができず、結果としてミュータンス菌の成長・増殖が阻害されます。
他にも、ReCALDENT/リカルデント、POs-Ca/ポスカとデンタルガムがありますが、どのガムにもお口の環境をよくする力があります。

さらにガムによる口腔機能向上も期待されていて、口腔機能の獲得・向上には‟噛む力"つまり口腔周囲の筋肉を養う必要があり、また"嚥下"のための機能の向上も重要になります。口腔筋機能に問題がある場合、舌が低位になっていたり、唾液を飲み込む際に上あご(口蓋)を押せていないことがあります。ですので、当院ではMFTを積極的に取り入れガムによる咀嚼検査をし、咀嚼トレーニングも行っています!

私もガムを"噛む"ということが歯にも口腔内にも良いということが理解できたので、今後も正しい知識を持って皆さんによい情報をお伝えしていきたいと思います!

こんにちは。ふなき矯正歯科 経堂クリニック受付の佐藤です。

DSC03908 - コピー.JPG 今年は3年ぶりに外出自粛要請なしのゴールデンウイークですね!
久しぶりに少し遠くまでお出かけされたり、旅行される方もいらっしゃるかと思います。
私は実家の家族に会いに行きました!ゴールデンウイークの帰省は久しぶりだったので、
久々に会えた親戚もいて、楽しい時間を過ごせました。
皆さんは、どのようなゴールデンウイークを過ごされましたか?

そして、5月5日はこどもの日。
住宅街や商業施設などを歩いていると、あちらこちらで鯉のぼりを見かけるようになりました。
色鮮やかな鯉のぼりが青空を泳いでいる姿を見ると、元気をもらえる気がします♪
実は、鯉のぼりの柱・ポールのてっぺんについている車輪には「魔除け」の意味があるそうです。
古来はこどもの多くは成人するまで生き延びれなかった割合が多く、
そんなこどもの成長や健康を願っての魔除けとしての車輪だそうです。

5月に入り新学期、新生活の環境の変化にも慣れてきたと思いますが、
皆さん健康に気をつけてお過ごしください☆

yykt2.png
Drseikonatu.JPG 世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの院長船木 誠子でございます。


当院に通ってきている学生さんも卒業式を迎え、新生活への準備を進めていらっしゃる方が多いです。
最近の卒業ソングはどんな曲があるのだろう、と動画サイト等をみていたら、低音のオペラ歌手の歌う「仰げば尊し」というのををみつけました。
最初は聴きほれていましたが、もう一度流して一緒に歌ってしまいました(私はソプラノですが)(笑)。
歌いながら、学生時代の情景と、その時の匂いまで思い出しました。
歌は素晴らしいですね。皆さんの卒業ソングは、どのような曲でしょうか。

そういえば、今朝、クリニックの花壇に可愛いミニ水仙の花が咲いていました。
IMG_26026.jpg
Drseikonatu.JPG ふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木 誠子でございます。

最近、庭の柿の収穫を行い、スタッフみんなで分けました。
今年も甘くておいしい柿がなりました。皆様お元気でお過ごしですか。

先日、元受付のスタッフがお子さんを連れて遊びに来ました。
結婚を機に退職をされたのですが、今は二人の可愛いお嬢さんのママです。
お勤めしていた時に、スタッフみんなで食べに行っていた中華料理屋さんに家族でランチに行くとか。
懐かしい顔ぶれに会えると嬉しいものですね。
ママ似のお二人の成長が楽しみです。
dakko_mama_girl.png
みなさんこんにちは!
世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニック、受付助手の浅野・佐藤です。

毎年恒例のサマーイベント!
コロナ禍で従来のような形式のイベントができない為、新しい形でのイベントをスタッフ皆で企画しました。
患者さんから院長へ歯に関する素朴な質問を募集し、「ふなチューバー」としてインタビュー形式の動画撮影に参加していただきました。
患者さんが集まることが出来なくても、個別に撮影を行い編集することによって、感染リスクも抑えながら ご来院されるたくさんの方に楽しんでいただける素敵なイベントになったと思います。
初めての試みでしたが、子どもから大人まで勉強になる楽しい動画が完成しました。
待合室のモニターにて「ふなチューブ」上映中ですので、ぜひご覧になってください!

DSC04456 - コピー.JPG DSC04463.JPG DSC04544.JPG
みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの
歯科衛生士、金子です。 KANEKO.JPG
大雨続きの梅雨が明けたと思ったら、連日真夏日ですね。
エアコンやファンなどが手放せないですが、やはり食べ物などで体を冷やしたいですね。
夏野菜のきゅうりやトマト、冷やし中華やそうめん、なんと言ってもスイカは、
夏休み気分を味わえるNo.1フルーツじゃないでしょうか。
スイカは水分が90%以上と非常に豊富。さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等の
ミネラルも含まれているので、微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できるとのこと。
夏とスイカの組み合わせは、栄養学的にも理にかなっているんですね。
その他むくみにも効果があるとか。むくみは血液循環が悪くなり水分がたまることが原因と考えられていますが
、スイカには血流状態を改善してくれるシトルリンというアミノ酸が含まれているため、
手足のむくみの改善効果が期待できます。また、新陳代謝を促し、肌の健康を保つビタミンAや
、 美肌を損なう活性酸素を除去する力の強いリコピンなども大変豊富。加えてビタミンCは、
シミの元になるメラニン色素の形成を押さえるほか、肌の弾力性を保つコラーゲンの形成に関与しているため
美白効果やシワの予防効果もあるそうです。
さらに、スイカに多く含まれているカリウムは、高血圧予防に大変効果的なほか、
カルシウムの骨への蓄積を高めてくれる働きがあるため、骨粗しょう症予防効果にも期待が高まっています。
子供から、シニアまで元気にしてくれるスイカを食べて、楽しい夏休みをすごしましょう!
g62m_5465.jpgR.jpg

みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの

歯科衛生士、金子です。
KANEKO.JPG

先日、毎年恒例の研修会を行いました。
今年は、〜初診患者さんへの対応をリニューアルする〜ことをテーマに二日間かけて、
来院時はじめにご覧いただく動画や、システムを新たに作成しました。
ランチタイムは、感染防止のため各自BOXタイプのランチにしました。
新人スタッフがお誕生日だったので、先生がバースデーケーキを用意してくださり
嬉しいサプライズになりました。とても充実した二日間の研修会でした!

みなさんもリニューアルした経堂クリニックの 〜今〜 を体験してみませんか?

院長先生はじめ、スタッフみんなでお待ちしています!
DSC03961.JPGDSC03956.JPG
DSC03947.JPGDSC03972.JPG


ふなき矯正歯科 町田クリニックの冬季休診をお知らせいたします。

12月30日(水)~1月4日(月)

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
ご理解の程よろしくお願い致します。

この期間、ワイヤーがあたってお口の中が痛くなった場合などは
下記の休日歯科診療所や近隣の矯正歯科医を参考にして下さい。
※診療時間・費用は各診療所へ直接お問い合わせ下さい。

【休日歯科診療所】
東京都/休日歯科応急診療所
神奈川県/歯科休日急患診療所

【近隣矯正歯科医】
◎アンジュ矯正歯科:TEL.042-737-8217
◎織田矯正歯科:TEL.042-726-9511
◎かねがえ矯正歯科:TEL.042-722-4182
◎パーク・アベニュー矯正歯科:TEL.042-724-0520
◎しみずばた矯正歯科:TEL.042-750-3721

みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。 KANEKO.JPG
この季節になると、炊き込みご飯や、お鍋が美味しいですね。
椎茸、エリンギ、舞茸、しめじ、マッシュルーム。食材を買うとき、
どの料理にも使えるのできのこをたくさん買ってしまいます。
きのこ類は「食物繊維」が豊富な食材で、お腹の調子を整えてくれるので、
腸内環境の改善に効果的。
また、毎日の食事で不足しがちなビタミンやミネラルが含まれていて、
特にダイエットや美肌作りに欠かせないビタミンB群が豊富だそうです。
寒い夜は、湯気に包まれた美味しい夕食で温まりたいですね♪
OIP1.jpg