矯正歯科」の最近のブログ記事


みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの

歯科衛生士、金子です。
KANEKO.JPG

先日、毎年恒例の研修会を行いました。
今年は、〜初診患者さんへの対応をリニューアルする〜ことをテーマに二日間かけて、
来院時はじめにご覧いただく動画や、システムを新たに作成しました。
ランチタイムは、感染防止のため各自BOXタイプのランチにしました。
新人スタッフがお誕生日だったので、先生がバースデーケーキを用意してくださり
嬉しいサプライズになりました。とても充実した二日間の研修会でした!

みなさんもリニューアルした経堂クリニックの 〜今〜 を体験してみませんか?

院長先生はじめ、スタッフみんなでお待ちしています!
DSC03961.JPGDSC03956.JPG
DSC03947.JPGDSC03972.JPG


ふなき矯正歯科 町田クリニックの冬季休診をお知らせいたします。

12月30日(水)~1月4日(月)

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
ご理解の程よろしくお願い致します。

この期間、ワイヤーがあたってお口の中が痛くなった場合などは
下記の休日歯科診療所や近隣の矯正歯科医を参考にして下さい。
※診療時間・費用は各診療所へ直接お問い合わせ下さい。

【休日歯科診療所】
東京都/休日歯科応急診療所
神奈川県/歯科休日急患診療所

【近隣矯正歯科医】
◎アンジュ矯正歯科:TEL.042-737-8217
◎織田矯正歯科:TEL.042-726-9511
◎かねがえ矯正歯科:TEL.042-722-4182
◎パーク・アベニュー矯正歯科:TEL.042-724-0520
◎しみずばた矯正歯科:TEL.042-750-3721

みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。 KANEKO.JPG
この季節になると、炊き込みご飯や、お鍋が美味しいですね。
椎茸、エリンギ、舞茸、しめじ、マッシュルーム。食材を買うとき、
どの料理にも使えるのできのこをたくさん買ってしまいます。
きのこ類は「食物繊維」が豊富な食材で、お腹の調子を整えてくれるので、
腸内環境の改善に効果的。
また、毎日の食事で不足しがちなビタミンやミネラルが含まれていて、
特にダイエットや美肌作りに欠かせないビタミンB群が豊富だそうです。
寒い夜は、湯気に包まれた美味しい夕食で温まりたいですね♪
OIP1.jpg
みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。KANEKO.JPG

暑かった夏が終わり、少しずつ秋らしくなってきましたね。マスク生活もしのぎやすくなってきました。
最近患者さんから、「頬を噛みやすくなった。」や、
歯の表面が弱くなってしまった方が、度々いらっしゃいます。
長いマスク生活で、お口やその周りの筋肉を使うことが減ってしまい、
運動不足の状態で、頬を噛みやすくなってしまったり、
以前より話すことも減ってしまったため唾液量が減り、
お口の中の自浄作用が働きにくくなったと思われます。

そこで簡単にできる3つの解消法をお伝えします。


① マスクと口の間におなじくらいの大きさのガーゼを挟む。
② 1時間に一度は水分をとる。
③ 歯磨きの時に鏡の前で、スマイルトーレーニング・唾液腺マッサージをする。



202009260853_0001.jpg
口もとからつくる きれいな笑顔・デンタル・コミュニケーション・ブックス・わかば出版より抜粋


OIP.jpg


マスク生活がなくなったら、何をしようかしら♪などと希望を持ちながら、お口の健康を保てたら良いですね!


こんにちは。
ふなき矯正歯科、町田クリニック舩木純三院長の共著「専門のお医者さんが語るQ&A 矯正歯科 歯並びと咬み合わせの最新治療」(保健同人社)より、不正咬合をそのままにしておいたときの生活への影響を抜粋します。

■対人関係で消極的になる心配
人の第一印象は、出会った最初の十秒で決まるといわれますが、印象を左右する多くは顔のつくりです。例えば細くてシャープな下あごは、切れ者の印象を与えます。反面、温かみに欠け、そこから冷たい感じを受ける人もいるでしょう。

しかし、受け口を治し、口元が自然な形になることによって、人に温かい感じを与えることができるというのは確かです。

口が自然に開いてしまう症状では、口元がだらしなく見え、対人関係で消極的になる例があります。

また、出っ歯の人の場合には、口を閉じるとあごの先(おとがい)の筋肉に緊張を与えて俗にいう梅干状のシワができ、気分や意思に関係なく、ムッとした不機嫌な印象を与えてしまうことがあります。

アメリカでは、エグゼクティブや管理職になるためには、スリムな体型ときれいな歯並びで人に好印象を与えることが必須条件とされ、矯正歯科治療が社会に定着しています。日本でも遠からずそうなることと思われます。


みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。KANEKO.JPG


雨の多い季節になりましたが、梅雨時の気分を上げていけるように、
今年は、長年愛用しているレインコートを久しぶりに新調しました。
ただそれだけで、雨の日を待ち遠しく感じたりもします。
なかなか出会えませんが、お気に入りの傘を探してみたり、
レインブーツなどを身につけて、この季節を楽しめたら素敵ですね♪
_ame-usagi-ao.png

kansen.jpg
kansen3.jpg
kyouseichiryouchuunotaishohouhou.jpg
みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。KANEKO.JPG

暖かい日が続いて、桜の木も満開になっていますね♪
優しい色合い、香りで、眺めているだけで癒されますね。
当クリニックでも毎年恒例のさくらイベントがはじまりました。
来院されたみなさんが、今年の目標などを自由に書いて
思い思いの場所に、さくらの花を咲かせてくださっています。
今から満開になるのが楽しみです!

DSC03084.JPG DSC03091.JPGDSC03085.JPG
こんにちは。
今回はふなき矯正歯科、町田クリニック舩木純三院長の共著「専門のお医者さんが語るQ&A 矯正歯科 歯並びと咬み合わせの最新治療」(保健同人社)より、不正咬合をそのままにしておいたときの生活への影響を抜粋します。

■歯並びやあごの形が気になる
あなたには、笑うときや人と話しをするとき、手で口元を隠すくせがありませんか。思いきり口を開けて笑うのをためらっていませんか。実は1998年に矯正歯科医会神奈川支部の会員が行った調査(回答者125人)では、「口を手で隠す」と答えた人が89.6%でした。

これに対して、アメリカのある調査では、隠す人が16.7%、イギリスでは誰も隠さないという調査結果があります。
egao.jpg


yaeba.jpg
人に歯を見せないのを礼儀とする日本の文化的風土もありますが「なぜ口を手で隠すのですか?」という質問をすると、やはり「八重歯、でこぼこ、歯の状態が悪いので」という答えでした。

また、歯が1本抜けただけで顔が急に老けて見えることからもわかるように、悪い歯並びは顔全体の印象に悪影響を与え、自分の外見が気持ちの負担になり、一種のコンプレックスを感じるケースがあります。なかには、勉強や仕事も手につかない人もあり、歯並びは口元が気になる人は多いのは、事実です。