経堂クリニックより」の最近のブログ記事


経堂クリニックから臨時休診のお知らせです。

日頃、当院の治療にご協力頂きありがとうございます。

大変急ではございますが、7月15日(金)と7月16日(土)は臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
ご予約の変更やご連絡は、留守番電話にメッセージを残して下さい。

尚、急患に関しましては、町田クリニックにご一報いただくか、
下記の休日歯科診療所、または近隣の矯正歯科医にお問い合わせ下さい。
※診療時間・費用は直接お問い合わせ下さい。



東京都/休日歯科応急診療案内

https://www.tokyo-da.org/holiday

神奈川県/歯科休日急患診療所

https://www.dent-kng.or.jp/kyuujitsu/



皆様にはご不便ご迷惑をおかけ致しますが、何卒、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。


こんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック 歯科助手の松永です。DSC02329.jpg

ガムの種類は豊富で成分や効果に違いがあり、そろぞれに効果的な使用方法があるのはご存じでしょうか?今回、私はデンタルガムについて学ぶ機会があったので、皆さんにもぜひ知っていただきたいと思い少し長くなりますが、、興味をもっていただけたら嬉しいです♪
デンタルガムで市販品と歯科専売品と両方販売されている中からXYLITOL/キシリトールガムの特徴をお話します。
*キシリトールガム
キシリトールガムに含まれるキシリトールとは白樺や樫など樹木や植物から作られる成分で、砂糖と同じくらいの甘味がありますが、齲蝕の原因となる酸を作らに糖アルコールです。齲蝕の原因菌であるミュータンス菌は通常糖を食べて酸を産生しますが、キシリトールを食べても酸を作ることができず、結果としてミュータンス菌の成長・増殖が阻害されます。
他にも、ReCALDENT/リカルデント、POs-Ca/ポスカとデンタルガムがありますが、どのガムにもお口の環境をよくする力があります。

さらにガムによる口腔機能向上も期待されていて、口腔機能の獲得・向上には‟噛む力"つまり口腔周囲の筋肉を養う必要があり、また"嚥下"のための機能の向上も重要になります。口腔筋機能に問題がある場合、舌が低位になっていたり、唾液を飲み込む際に上あご(口蓋)を押せていないことがあります。ですので、当院ではMFTを積極的に取り入れガムによる咀嚼検査をし、咀嚼トレーニングも行っています!

私もガムを"噛む"ということが歯にも口腔内にも良いということが理解できたので、今後も正しい知識を持って皆さんによい情報をお伝えしていきたいと思います!

世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木誠子です。
今日から6月ですね。
クリニックの庭には、ヤマブキの花が満開で、あまりに可憐なので診療室の花瓶に差して飾りました。
もうすぐ梅雨の予感ですが、清々しく過ごせるよう工夫したいものです。

IMG_3308.JPGIMG_3310.jpgIMG_3311.JPG
こんにちは。ふなき矯正歯科 経堂クリニック受付の佐藤です。

DSC03908 - コピー.JPG 今年は3年ぶりに外出自粛要請なしのゴールデンウイークですね!
久しぶりに少し遠くまでお出かけされたり、旅行される方もいらっしゃるかと思います。
私は実家の家族に会いに行きました!ゴールデンウイークの帰省は久しぶりだったので、
久々に会えた親戚もいて、楽しい時間を過ごせました。
皆さんは、どのようなゴールデンウイークを過ごされましたか?

そして、5月5日はこどもの日。
住宅街や商業施設などを歩いていると、あちらこちらで鯉のぼりを見かけるようになりました。
色鮮やかな鯉のぼりが青空を泳いでいる姿を見ると、元気をもらえる気がします♪
実は、鯉のぼりの柱・ポールのてっぺんについている車輪には「魔除け」の意味があるそうです。
古来はこどもの多くは成人するまで生き延びれなかった割合が多く、
そんなこどもの成長や健康を願っての魔除けとしての車輪だそうです。

5月に入り新学期、新生活の環境の変化にも慣れてきたと思いますが、
皆さん健康に気をつけてお過ごしください☆

yykt2.png
Drseikonatu.JPG 世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの院長船木 誠子でございます。


当院に通ってきている学生さんも卒業式を迎え、新生活への準備を進めていらっしゃる方が多いです。
最近の卒業ソングはどんな曲があるのだろう、と動画サイト等をみていたら、低音のオペラ歌手の歌う「仰げば尊し」というのををみつけました。
最初は聴きほれていましたが、もう一度流して一緒に歌ってしまいました(私はソプラノですが)(笑)。
歌いながら、学生時代の情景と、その時の匂いまで思い出しました。
歌は素晴らしいですね。皆さんの卒業ソングは、どのような曲でしょうか。

そういえば、今朝、クリニックの花壇に可愛いミニ水仙の花が咲いていました。
IMG_26026.jpg

みなさんこんにちは♪

世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科助手、志村です。SHIMURA.JPG



毎年3月に発行しております、"News Letter"が出来上がりました♪

当医院のイベントや患者さんの広場など、今年も皆さんのたくさんの笑顔をいただきました☆

たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです。
お渡しするのを楽しみにしております(^^♪

202203311441_0001.jpg


Drseikonatu.JPG ふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木 誠子でございます。

新年あけましておめでとうございます。
本日の経堂クリニックの様子です!
雪の予報でしたが、こんなに降るとは想像以上でびっくりです。
明日の朝は、みんなで雪かきになりそうです。
今年も、患者の皆様がより素敵な笑顔になれるよう、スタッフ一同、頑張りますので、よろしくお願い致します。
DSC04956.JPG
みなさん、こんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの受付・助手の佐藤です。
DSC03908 - コピー.JPG
冬季休診日のお知らせです。

12月30日(水)~1月4日(火)
まで冬季休診とさせて頂きます。

緊急の場合は
 世田谷区歯科医師会 TEL:03-5376-2111
  にご連絡下さい。(ただし応急処置のみとなります)


ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します。
皆様良い年をお迎えください☆

みなさん、こんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの受付の佐藤です。
DSC03908 - コピー.JPG 寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の経堂クリニックのクリスマスツリーは、可愛らしくリボンモチーフの飾り付けにしました!
ところでクリスマスの装飾の由来をご存知ですか?
何気なく使われているモチーフですが、きちんとした由来があるそうです。

 ◆星・・・希望(ベツレヘム)の星
 ◆オーナメントボールとリンゴ・・・禁断の果実
 ◆靴下・・・サンタクロースが金貨を入れた靴下
 ◆ベル・・・誕生を知らせた喜びのベル
 ◆リース・・・永遠

皆さんは、今年のクリスマスではどのようなクリスマスツリーの飾りつけをしましたか?
子供に飾りの意味を聞かれたら、ぜひ由来を教えてあげたいですね。
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
DSC04837.JPG
みなさん、こんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの受付・助手の浅野です。DSC01188.JPG

10月になり秋本番!過ごしやすい日々になるかと思いきや、
先週から一段と肌寒くなりましたね。
秋になると、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋と様々な話題がありますが、
皆さんはどのようにお過ごしですか?
私は最近久しぶりに運動をしたくなり、友人とバレーボールをしました!
楽しかったのですが、激しい筋肉痛に普段どれだけ筋肉を使っていないのかと思い知らされました...。
日ごろから少しずつ体を動かして体力づくりをしたいと思います♬

unnamed.png