お知らせ」の最近のブログ記事


みなさん、こんにちは!

世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの受付・助手の松永です。

冬季休診日のお知らせです。



12月30日(金)~1月4日(水)

まで冬季休診とさせて頂きます。



緊急の場合は

 世田谷区歯科医師会 TEL:03-5376-2111

  にご連絡下さい。(ただし応急処置のみとなります)





ご迷惑お掛け致しますがよろしくお願い致します。

皆様、良い年をお迎えください☆


20221126115637-0001.jpg

こんにちは。ふなき矯正歯科 町田クリニック 受付秘書の重山です。
あっという間に夏が過ぎ去って、朝晩は秋の風を感じるようになりました。
季節の変わり目で体調を崩さないようにお気を付けください。

さて、当院は今年の7月4日で37周年を迎えました。
今まで支えて下さった皆様に感謝いたします。

本来であれば35周年でお祝いをすべく準備を進めて参りましたが、2020年新型コロナウィルスという未知のウィルスの対応に追われ、 お祝いどころではなくなりました。

それから2年半、ウィルスとの戦いは続いておりますが、少しずつ、以前の日常生活を取り戻しつつあります。
しかし、やはり収束したわけではないため、まだ対応に様々な議論が続いています。

そのような社会情勢もあり、密になる食事会は控え、37周年を祝うための記念撮影だけ行いました!

これからもふなき矯正歯科は皆様によろこんでいただける医療を提供してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

37thphoto.jpg


こんにちは!ふなき矯正歯科 受付の松井です。
先日、今年一年の世相を表す漢字一字が「金」に決まったことを発表されましたね!
kotoshi_kanji_2021_kin.jpg
長く暗いコロナ禍において開催された東京オリンピック・パラリンピックで日本人選手が多数の「金」メダルを獲得したことや、松山英樹選手の日本人初のマスターズ制覇、藤井聡太棋士の最年少四冠達成など、各界で打ち立てられた「金」字塔がひときわ輝くニュースとなった一年でしたね。


さて、ふなき矯正歯科から冬期休診日のお知らせです。
当院の冬期休診は以下の通りです。
12月29日(水)~1月4日(火)

この期間、ワイヤーがあたってお口の中が痛くなった場合などは下記の休日歯科診療所を参考にして下さい。
※診療時間・費用は直接お問い合わせ下さい。

東京都/休日歯科応急診療所
https://www.tokyo-da.org/holiday

神奈川県/歯科休日急患診療所
https://www.dent-kng.or.jp/kyuujitsu/

皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
良い年をお迎えください!



こんにちは。ふなき矯正歯科 町田クリニックの夏期休診日は以下の通りです。

8月8日(日)~8月11日(月)
8月15日(日)~8月19日(木)

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

この期間、ワイヤーがあたってお口の中が痛くなった場合などは
下記の休日歯科診療所や近隣の矯正歯科医を参考にして下さい。
※診療時間・費用は各診療所へ直接お問い合わせ下さい。

【休日歯科診療所】
東京都/休日歯科応急診療所
神奈川県/歯科休日急患診療所

【近隣矯正歯科医】(町田矯正協議会)
◎アンジュ矯正歯科:TEL.042-737-8217
◎織田矯正歯科:TEL.042-726-9511
◎かねがえ矯正歯科:TEL.042-722-4182
◎パーク・アベニュー矯正歯科:TEL.042-724-0520
◎しみずばた矯正歯科:TEL.042-750-3721
◎オハナ町田矯正歯科:TEL. 042-851-8241

日頃、当院の診療にご協力いただきまして、ありがとうございます。
このたびの新型ウィルスの感染を鑑み、当院でも通常の感染予防を強化しております。
お口の中に入れる器具もしっかりと滅菌処理をしておりますのでご安心下さい。
また、空気清浄機をフル活用し、窓を開けての換気やこまめな消毒、手洗い・うがいも励行し、スタッフのマスク着用に加えて、体調管理のチェックも行っております。

ご来院に際しましては、以下の点をご確認ください。

(1)ご来院の皆様にもマスクの着用、手洗い、うがいを徹底して下さいますようお願い申し上げます。

(2)玄関前、下駄箱のところ、トイレに手指用アルコールをご用意しておりますので、どうぞ、ご自由にお使い下さい。

(3)ご来院の際には、ご本人、付き添いの方も検温をしてきて下さい。(付き添いは一人まで)

(4)現在、念のため歯面クリーニングを控えているため、ご自宅で歯磨きをしっかり行ってきて下さい。

(5)当日はなるべくつり銭のないように費用のご用意をお願いいたします。次回の費用が不明な方はお電話にてお問い合わせ下さい。

(6)装置関係のゴムや痛みを軽減するWaxが必要な方はご連絡下さい。

(7)現在、リマインダーの登録(町田クリニックのみ)も積極的に行っていただいております。(登録方法は受付でお伝えしております)
緊急時の連絡にも使用させて頂く場合がありますので、ご理解、ご協力の程、お願い申し上げます。

日々刻々と状況が変化し、その対応をしておりますので、急な診療時間の変更や休診日の変更があることがございます。
診療時間の変更や休診については、ブログ、または、お電話にてご確認下さいますよう、お願い申し上げます。


Drseikonatu.JPG 世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木誠子でございます。


先日、経堂クリニックと町田クリニックの合同医局会がありましたので、町田に行ってきました。
どちらのクリニックも4月から新人衛生士を迎え入れ、クリニックもリフレッシュしました!

入局後、1ヶ月が過ぎ、現在、二人とも一生懸命研修に励んでいます。
今回の合同医局会でも、早速、発言するなど将来がとても楽しみです。
患者の皆さま、これからよろしくお願いいたします。
IMG_0253.JPG IMG_0251.JPG


この4月から新生活がスタートした皆さんもいらっしゃることと存じます。
5月に入り、疲れが出始める頃です。
無理せず、自然に親しむなどしてのんびりとお過ごし下さい♪
↓これは経堂と町田クリニック前のお花です(^^)
IMG_0259.JPG IMG_0249.JPG


kaiso_orei.jpg

kaiso_osirase.jpg
みなさん こんにちは!
ふなき矯正歯科 町田クリニック 受付の河野です!

2021年の桜の開花は3月11日に広島からスタートし、各地で記録的な早さの開花となっています。
sakura-mankai.jpg 広島、福岡、長崎、松江、高松、京都、下関では1953年の統計開始以来最も早い開花を更新し、東京でも昨年に並んで観測史上最も早い開花となっているそうです。
桜の満開は、地域や気候によって差が出ますが約10日~約2週間程と言われています。
ぜひ、満開の桜がきれいな時期を楽しみたいと思います!

さて、今年も年に1回発行している News Letter 特大号が完成しました!
フルカラーで華やかに、見やすくなっておりますので皆様にお楽しみいただけると思います。
患者さんの声など、ご協力頂きました皆さま、ありがとうございました!
来院されている方には直接お渡しさせて頂いておりますので、どうぞ、ご覧ください!

News Letter 2021.jpg