こんにちは。ふなき矯正歯科町田クリニック 歯科衛生士の山本です。

暖かい日が多くなり道を歩いていても緑が多く見られるようになって来ました。
実は5月は一年で一番花が咲く時期です。

そこで、5月に見ごろを迎える代表的な花とその花言葉をいくつかご紹介します。

①バラ
バラは色とりどりの花色と草丈など見た目のバリエーションが豊富な「花の女王」。
GWをすぎ5月の中旬ごろから見頃を迎えます。
開花時期:5~10月
花言葉:「愛」「美」
rose_red.jpg

②カーネーション
母の日の花として知られるカーネーション。
フリルのように縁が縮れた花がかわいらしい雰囲気をもっていますよね。色によって花言葉が違うので面白いですよね。
開花時期:3~5月
花言葉:「無垢で深い愛」「真実の愛」「永遠の幸福」」「尊敬」「嫉妬」「愛の拒絶」
carnation_hanataba.jpg


③チューリップ
チューリップは春に咲く有名な球根植物です。とても愛らしい花ですよね。
開花時期:3~5月
花言葉:「博愛」
flower_tullip_hachiue.jpg


④すずらん(鈴蘭)
すずらんはベル型の花びらがかわいらしい春の人気者です。
鮮やかな緑色の葉っぱの間から生える白い可憐な花は花壇の主役にも脇役にもなってくれますね。
開花時期:4~6月
花言葉:「幸福の再来」「純粋」「純潔」「謙遜」
flower_suzuran.jpg


⑤藤
藤は淡い花色が魅力の落葉性低木です。
小さな花が集まって房を作り枝から垂れ下がる姿はしとやかな雰囲気をもっています。
開花時期:4~6月
花言葉:「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」
flower_fuji.jpg


他にも気になった花の花言葉や開花時期を調べてのんびり過ごすもいいですね。
ガーデニングを楽しんだり、近くの公園や近所を散歩しながら花に癒しや元気をもらいたいです。
このゴールデンウィークは花と親しみ過ごすのはいかがですか。