こんにちは!ふなき矯正歯科 受付の松井です。

先日、2018年のユーキャン新語・流行語大賞が発表され、

今年は「そだねー」が年間大賞に選ばれました。


「そだねー」は、2月の平昌オリンピックで銅メダルを獲得した、

カーリング女子日本代表チームの選手が交わしていた掛け声で有名になりました。

流行語はこの一年を振り返るきっかけになりますね。


さて、ふなき矯正歯科から冬期休診日のお知らせです。

当院の冬期休診は以下の通りです。

12月28日(金)~1月3日(木)


皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

この期間、ワイヤーがあたってお口の中が痛くなった場合などは

下記の休日歯科診療所を参考にして下さい。

※診療時間・費用は直接お問い合わせ下さい。


東京都/休日歯科応急診療所

http://www.tokyo-da.org/holiday.html


神奈川県/歯科休日急患診療所

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/t3u/faq/p34098.html


もう12月ですが、季節外れの暖かさが続いています。

今年は暖冬と言われていますが、1週間のうちに気温の差も激しくなる

日にちもありますので、体調崩さないようにお気をつけください!



KANEKO.JPG

みなさんこんにちは♪ふなき矯正歯科、経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。

12月と言えば、お歳暮、年賀状の準備、クリスマス、大掃除...などなど。
なんだか一年の中で一番凝縮された、ひと月のような気がします。
12月に入ってから、バタバタしないようにと、前の月から今年は、
あの方には何を送ろう。クリスマスプレゼントは何にしよう♪など色々考えたりして、
早かった一年を振り返りながら自分の周りの人を想う大切なひと月だな。と思います。
みなさんはもう大切な人へのプレゼントは用意しましたか?

それぞれの素敵な12月をお過ごしください。

christmas_present_koukan_kids.png

こんにちは!

ふなき矯正歯科 町田クリニック 受付の河野です。

今年も残すところ1ヶ月きりましたね。

これからノロウイルスやインフルエンザなどが流行る時期ですので、

手洗い・うがいは徹底してくださいね♪


さて、今年も、ふなき矯正歯科では診療室や待合室など、

クリスマスの飾り付けで皆様をお出迎えしております!

2018X'mas1.jpg 2018X'mas2.jpg



また、2階ギャラリーでは毎年恒例のクリスマス写真撮影大会を行っております☆

写真撮影をしていただいた方には、ささやかなプレゼントをご用意しております!

治療の後はぜひ2階ギャラリーへもおこしいただき、写真撮影をして下さい!!

2018X'mas.jpg


これから益々寒くなりますので、風邪をひかないよう、お気をつけ下さい!



みなさんこんにちは♪
世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科 経堂クリニック助手の志村です。
SHIMURA.JPG


今年も早いもので、残り2か月となりましたね(>_<)毎年慌ただしく過ぎてしまうので、
大掃除や年賀状など今年は計画的に行いたいと思います!
ちなみにみなさん来年の干支はご存知ですか?
2019年の干支は亥です☆彡そして、十二支の最後です。
特徴はというと、猪(いのしし)の猪突(ちょとつ)猛進(もうしん)な性質から
勇気と冒険の象徴ともされています。たしかに「もののけ姫」で描かれえている猪もそのようなイメージですね☆
また動物の猪については、その肉に万病に効果があるとされており、
無病(むびょう)息災(そくさい)の象徴(しょうちょう)でもあるそうです。
来年は健康の年にしていきたいですね♪

animal_inoshishi_oyako.png

みなさんこんにちは!

ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士志村です。


11月も下旬に入り、寒さも本格化となってきましたね。

寒くなってくると気になってくるのがインフルエンザの流行です!

そもそもインフルエンザと通常の風邪はどのように違うのでしょうか?


普通のかぜは1年を通してみられますが、インフルエンザは季節性を示し、

日本では例年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎えます。


かぜの多くは、発症後の経過がゆるやかで、発熱も軽度であり、くしゃみやのどの痛み、

鼻水・鼻づまりなどの症状が主にみられます。


これに対し、インフルエンザは高熱を伴って急激に発症し、

全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。

関節痛、筋肉痛、頭痛も現れます。

また、インフルエンザは、肺炎や脳炎(インフルエンザ脳炎)などを

合併して重症化することがあります。


★インフルエンザ予防法★

①インフルエンザワクチン

毎年、流行シーズンの前に、インフルエンザワクチンを接種しておきましょう!

インフルエンザの予防には、インフルエンザワクチンの接種が有効です。


ワクチンの接種により、インフルエンザの重症化や死亡を予防し、

健康被害を最小限にすることが期待されています。

わが国でも、ワクチンを接種する方が年々増えています。


ワクチンは、その年にどのウイルスの型(タイプ)が流行するかを予測して、

毎年製造されています。

また、ワクチンの効果は1年間であるため、

毎年、流行シーズンの前に接種することが望ましいと考えられます。


②手洗い・うがい、マスク 

外出後の手洗い・うがいは、予防の基本!

流行シーズン中は、外出時のマスク着用も忘れずに!


手洗いは手や指などに付着したインフルエンザウイルスを

物理的に除去するために有効な方法であり、

うがいは口の中を洗浄にします。

外出後の手洗い・うがいは、感染症の予防の基本です。


インフルエンザが流行してきたら、特に高齢者や慢性疾患を抱えている人、

疲労気味、睡眠不足の人は、なるべく人ごみや繁華街への外出を控えましょう。

やむを得ず外出するときは、マスクを着用しましょう


以上のことを注意し、インフルエンザに負けずこの季節を乗り切りましょう!


chusha.jpg   ugai3.jpg

こんにちは、ふなき矯正歯科 町田クリニック 衛生士の成田です。

秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」と盛りだくさんの季節です。

みなさんの秋は、どんな秋ですか?私は食欲の秋です。

梨、リンゴ、栗、ぶどうなどの果物や、鯖、秋刀魚など、

旬で美味しい食べ物が多いこの季節ですが、

食べすぎにも注意したいですね。


さて、胸焼けや胃の痛みなどは、食べ過ぎや刺激の強い食べ物の摂取が原因で、

胃の粘膜に炎症が起こる、いわゆる急性胃炎です。

対処方法は、あきらかに食事が原因と思われる胃炎の場合は、思い切って1日絶食しましょう。

ただし、水分補給は忘れずに。

2日目から徐々に消化のよいものを食べていくようにすれぱ、3~4日ぐらいで胃が正常に戻ります。


また、食べすぎ防止には自分の意識も大切ですが、食欲を抑えるツボもあるようです。

★食べ過ぎ防止のツボ★

 ①癘兌(れいだ)足の第2指の爪の生え際にあるツボ

 ②飢点(きてん)耳の内側の出っ張りにあるツボ

reida.jpg kiten.jpg


これは空腹感をいやし、食欲を鎮めるツボで、食事の20~30分前に、

引っ張る、つねるなどの強い指圧を行いましょう。

食欲を押さえることができます。


体調管理や食べ過ぎに注意して、美味しい秋の味覚を楽しみましょう♪



DSC02141.JPGDSC02135.JPG

みなさん、こんにちは♪ふなき矯正歯科経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。
先日、先生方、スタッフ共にパシフィコ横浜で行われた、日本矯正歯科学会学術大会に
参加してきました!大ホールでの著名な先生方の講演や、学術展示、商社ブースなど
盛りだくさんでした。スタッフ&ドクターセミナーの今年のテーマは、
~女性の歯科専門職が目指すもの~として、経験豊富な先生方の貴重な講演を
聞くことができました。以下、スタッフそれぞれの感想です!


今回初めて日本矯正歯科学会に参加させて頂き、スケールの大きさに驚きました!
学術展示や、商社展示など、一日ではまわりきれないほどでした。
私たちが参加させて頂いたセミナーは、女性の視点で女性だからこその、
患者さんへの関わり方を学ばせていただきました。患者さんへ寄り添い、
ドクターへはなかなか話しにくい事も気が付いていけるスタッフになれるよう、
心配りを忘れないようしていきたいです。         歯科助手 志村


今回初めて学会に参加させていただき、当たり前ですがたくさんのクリニックが在り、
先生、スタッフがいらっしゃるのだと感じました。普段のクリニックの診療では知りえ
ない情報もたくさん有り、より良い治療のために多くの努力があるのだと思いました。
今回学ばせて頂いたことを、普段の患者さんとの接し方にも生かせるように、治療に
ついても深く知っていきたいと思いました。          受付 浅野


先生方、スタッフで参加し、講演や、学術展示などを一緒に拝見しながら、
当院との違いや、他院での取り組みの中で、取り入れたいものなどについて話すことが
出来、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。そして、矯正歯科において、
女性の私達が患者さんに出来ることの多様性を再認識しました。これを踏まえ、
日々の診療に活かしていきたいと思います。       歯科衛生士 金子

皆さんこんにちは!

ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の河本です。


先日の11月8日が何の日だったか皆さんご存知ですか?

実は11月8日は『いい歯の日』なんです!


character_coating.jpg


いい歯の日は、1993年(平成5年)に、

11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせを元にした記念日です。

日本歯科医師会が、国民への歯の健康保健啓発強化を目的に制定しました。


みなさんは、日ごろから歯のケアを行なっていますか?

歯磨きのコツとしては、

(1)歯を一本ずつ磨く

(2)ブラシを歯に直角に当てて、小刻みに磨く

(3)軽い力で磨く

(4)鏡を見て磨く


そして、歯の面だけでなく、歯と歯の間にもたくさん汚れがたまりますので、

歯と歯の間は糸ようじを使いましょう!

糸ようじを使うだけで格段にお口の中がきれいになります!


mini_bear.brush.jpgmini_neko_youji.jpg


歯は一生ものです。

年を重ねても、健康で美味しく食事ができるために、歯は大切な体の一部です!


日ごろの歯磨きも大切ですが、歯科医院への定期検診で、お口の中を診て貰うこともおすすめです。

むし歯になってからは遅いです!

改めて歯への意識を持っていただき、きれいな歯を保つようにしましょう♪


shika-eiseisi.jpg






こんにちは!

ふなき矯正歯科町田クリニック歯科医師の深山です。

秋も深まり、最近はだいぶ朝晩が冷えるようになってまいりましたが、

お風邪を召してなどいらっしゃらないでしょうか。


ハロウィンのお祭り騒ぎも終わり、この時期に楽しみになってくるのはだんだんと色づいてくる山々。

通勤時の車窓の色もだいぶ変わってまいりました。

皆様、モミジということばの由来ってご存知ですか?気になったので調べてみました。


モミジを漢字で書くと「紅葉」が一般的ですが「黄葉」と書く場合もあり、

この場合は字が示す通り、赤く染まる葉を「紅葉(こうよう)」、

黄色に染まる葉を「黄葉(こうよう、おうよう)」として区別します。


ただ実際には、これらを総称して「紅葉(こうよう、もみじ)」と呼ぶのが一般的となっています。

この説明からも分かる通り、「もみじ」という言葉は本来 "特定の樹木の名称" を表す言葉ではなく

"葉が色づいた状態" を表す言葉。


「もみじ」の語源が「紅葉する」の意の「もみつ」という動詞であることがその裏付けと言えそうです。

動詞から由来していたという驚きの結果に!!

そんなトリビアが一つ増えたところで、今回はお別れです。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ではありますが、どうぞご自愛くださいませ。



momiji.jpg ichou.jpg

こんにちは。ふなき矯正歯科 町田クリニック 院長の舩木です。

先日、お世話になっている先生の会合に出席し、

懇親会の席で紹介された会社の社長さんと話をしていました。


すると、社長さんから「娘も矯正治療をしていた」と聞き、

びっくりしていとき、清楚な素敵キャリアウーマンが入ってきて私に挨拶されました。


どこかで見たお顔と思っていたとき、社長さんから「私の娘です」と言われ、

娘さんから「その折はお世話になりました」と聞き、"またまた"びっくり。

なんと当院の患者さんでした。

美しい歯と笑顔の娘さんは輝いていました。


おかげ様で33年専門開業している当院は、7000人近い患者さんを治療させて頂き、

町田をはじめ、北は北海道、南は九州から来院して頂きました。


当院で治療された患者さんが立派になられ、活躍されている姿を見ると無上の喜びがあります。

一言で言えば「やった!」と叫びたい、満足感と喜びにあふれます。


ご存知と思いますが、歯並びを改善してよく咬めるようになると、

ホルモンのバランスが良くなり体の免疫力が上がり、

元気になるばかりかスポーツ能力も向上します。


特に高齢者になり、健康長寿のカギは良い歯と歯並びです。

どうぞ、この点をご理解頂き、いつでも歯並びのことはご相談いただければ嬉しく思います。


感謝



job_shikaeisei.jpg whitening_business.jpg