みなさんこんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの

歯科衛生士、金子です。
KANEKO.JPG

先日、毎年恒例の研修会を行いました。
今年は、〜初診患者さんへの対応をリニューアルする〜ことをテーマに二日間かけて、
来院時はじめにご覧いただく動画や、システムを新たに作成しました。
ランチタイムは、感染防止のため各自BOXタイプのランチにしました。
新人スタッフがお誕生日だったので、先生がバースデーケーキを用意してくださり
嬉しいサプライズになりました。とても充実した二日間の研修会でした!

みなさんもリニューアルした経堂クリニックの 〜今〜 を体験してみませんか?

院長先生はじめ、スタッフみんなでお待ちしています!
DSC03961.JPGDSC03956.JPG
DSC03947.JPGDSC03972.JPG

こんにちは!
ふなき矯正歯科では新型コロナウィルス徹底対策をとっております。
(ふなき矯正歯科における感染対策は→こちら

その1つに「キレイ生活CLEMORE(クリモア)」を使用しております。
これは新型コロナウィルス感染症除菌有効成分として、経済産業省で推奨されている
①塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)と②塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)を主成分とする除菌液です。

ノンアルコール・非塩素系なので、手荒れもないことから多くの施設で使われ始めています。
無臭で消臭効果もありますので、当院では主に加湿器を利用し空間除菌で院内をクリーンな状態に保っております。
手指・室内除菌用スプレーを販売しておりますので、ご希望の方は受付までお声かけ下さい。

clemore.jpg

1本200ml \1,350(税別)



みなさんはじめまして!
世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科助手、佐藤です。DSC03908 - コピー.JPG

今年の節分は2月2日。例年より1日早いのは124年ぶりということで話題になりましたね。
経堂クリニックでは、院長とスタッフのみんなで豆まきをしました。
そして節分の日に"恵方"に向かって丸かぶりすると福が来るという「恵方巻き」。
大阪が発祥とされる風習ながらも、今や全国に広がっていますね。
また今年はコロナ過もあいまって"巣ごもり消費"を楽しめるようバライティーに取りそろえ、
やや単価が高めの商品も増えていたようです。私はお寿司屋さんの海鮮恵方巻きを購入して食べました。
ボリューミーで満足感たっぷり。とても美味しかったです。
皆さんはどのような節分の日を過ごしましたか?

DSC03861.JPG
こんにちは!ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の内田です。
早いもので、2021年の1月がもうすぐ終わりますね。
まだまだ寒い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

yakiimo.jpg

私は昨年末からサツマイモを食べることがマイブームになっています。
焼き芋にしたり、蒸して食べたりすることが多いですが、どうすれば美味しく調理できるか、どの種類が美味しいのか研究中です!

私はダイエットに効果的だということで食べ始めたのですが、
実際、サツマイモは体にどのような効果があるのか調べて見ました。

サツマイモにはビタミンC、食物繊維、ビタミンB1、カリウム、ポリフェノール、レジスタントストーチ、ビタミンEが含まれているそうです。

また、効果としては、肌の美白効果、腸内環境改善、老廃物の排出、生活習慣病の予防などがあることが分かりました。

体に良い効果がたくさんあることが分かったので、皆さんもぜひ色々な方法でサツマイモを食べて見てください!

そして、もし「こんな食べ方が美味しいよ」とか「この種類が美味しいよ」などあれば、是非、教えて下さい!

daigakuimo.jpg

みなさんこんにちは♪

世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科助手、志村です。SHIMURA.JPG


寒い日が続いていますが、いかがお過ごすでしょうか?

今年のお正月は実家に直接集まることが出来なかったので、オンライン帰省をしてみんなで集まることが出来ました‼

子ども達の提案でビンゴ大会をしたのですが、とても盛り上がりました♪

大人も子どもも楽しめるので、おすすめです!(^^)/

今年もみんなが笑顔で健康で過ごすことができますように。

直接会うことが難しい時期ですが、オンラインや最近は書いていませんが手紙なども使って、

家族や友だちとの絆を大切にしたいと思います。

明けましておめでとうございます!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック 歯科助手の松永です。DSC02329.jpg
2021年が始まりましたね!
今年の年末年始は従来とは違った過ごし方をされた方が多かったのではないでしょうか?
初詣も三が日や松の内までにとの風習がありますが、全国の神社やお寺で、
2021年の初詣は時期をずらしての「分散参拝」を呼びかけていて、
新年のご祈祷や縁起物授与も、三が日や松の内にこだわらない余裕をもった
スケジュールを組んでいるところが多くありました。
初詣は、新年になってその社寺の神仏に旧年の感謝をささげたり、
新年の無事や平安を祈願したりする行事ですので、
感染対策をしっかり行ない密をさけて、しっかり安全にご挨拶に参りたいですね!
2021年は昨年よりも皆さんにとって良い年になるように願っております!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
IMG_9731.JPG

Drseikonatu.JPG 世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木 誠子でございます。

今月、経堂クリニックは開院20周年を迎えました。スタッフがアイデアを出し合って、
クリニックオリジナルの記念Tシャツを作ってくれました!
今月は全員がそれをユニフォームにして診療に当たりました。
来院した患者さんからも沢山のスマイルをいただき、写真に納めました。
それだけでも、十分、嬉しかったのですが、創立記念当日、さらなるプレゼントを用意してくれていました!
35周年を迎える町田クリニックの理事長にまで!
全くのサプライズでしたので、驚きを隠せませんでした。
このような世の中になっても、今年一年無事に診療を行えたのは、
スタッフ全員が、病気もせず、毎日の診療に当たってくれたお蔭です。感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、チーム一丸となって、患者さんがより健康になるための
お手伝いをしていきたいという気持ちを新たに致しました。
 
経堂クリニックは、今日が仕事納めです。新年は、6日より診療を行います。
新年が皆さまにとって良い一年となりますように!

DSC03624 - 2.jpg DSC03721.JPG

こんにちは、ふなき矯正歯科 町田クリニック 衛生士の成田です。

年末年始にさしかかり、一段と寒くなってきました。
冬といえば温かいものが定番ですが、冬の果物のみかんが美味しい季節でもありますね。
私も最近みかんを人から頂いたり、食べたりする機会が増えてきました。

みかんは健康に良いといわれますが、みかんに含まれているビタミンCは免疫力を高めて風邪の予防にも効果的です!
他にも、疲労回復効果のあるクエン酸や、骨粗鬆症や糖尿病などの生活習慣病予防につながるβ-クリプトキサンチンも含まれています。
また、甘いみかんの方が効果は高いそうです。

今年の冬も手洗いうがいを忘れずに、みかんを食べて健康に乗り切りましょう♪

fruit_mikan_set.png


ふなき矯正歯科 町田クリニックの冬季休診をお知らせいたします。

12月30日(水)~1月4日(月)

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
ご理解の程よろしくお願い致します。

この期間、ワイヤーがあたってお口の中が痛くなった場合などは
下記の休日歯科診療所や近隣の矯正歯科医を参考にして下さい。
※診療時間・費用は各診療所へ直接お問い合わせ下さい。

【休日歯科診療所】
東京都/休日歯科応急診療所
神奈川県/歯科休日急患診療所

【近隣矯正歯科医】
◎アンジュ矯正歯科:TEL.042-737-8217
◎織田矯正歯科:TEL.042-726-9511
◎かねがえ矯正歯科:TEL.042-722-4182
◎パーク・アベニュー矯正歯科:TEL.042-724-0520
◎しみずばた矯正歯科:TEL.042-750-3721

みなさん、こんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの受付の浅野です。DSC01188.JPG

冬季休診日のお知らせです。

12月29日(火)~1月5日(火)
まで冬季休診とさせて頂きます。

緊急の場合は
 世田谷区歯科医師会 TEL:03-5376-2111
  にご連絡下さい。(ただし応急処置のみとなります)


ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

skate002.jpg