20221126115637-0001.jpg

皆さんこんにちは!歯科衛生士の神矢です。
DSC0553810.jpg肌寒い季節になって参りましたが、皆さん体調など崩されていませんか。
冬場、外の空気をヒュッと吸った拍子に、歯がしみた経験はないでしょうか。
これは、外の気温と口の中の温度の差が大きくなることで、歯の神経が刺激されることによって起きる症状なのです。
また、寒くなってくると、食生活も変化してくると思います。暑い時期より、より濃い味、濃厚な甘みが欲しくなる方も多いのではないでしょうか。
これから年末に差し掛かってくると、休暇前の駆け込み需要なのか、混んでくる歯医者さんも多いです。むし歯のない歯で気持ちよく年を越すためにも、早めに検診を受けるのがおすすめです。
o0597059614774539383.jpgjob_shikaeisei.png
                               

世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木でございます。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。
秋の学会シーズンです。私も久しぶりに現地参加で、日本全国の先生方との久しぶりの再会と
情報交換をしてまいりました。
対面での空気感や緊張感は何ものにも替えがたいものです。
日本矯正歯科学会では、当院をお手伝いして下さっている先生方が、演題を発表されていました。
リフレッシュして、又、明日への活力にしたいと思います。
日矯学会2022.jpg

こんにちは。ふなき矯正歯科 町田クリニック 受付の松井です。
もうすぐ11月になり秋本番の季節ですが、一段と肌寒くなってきましたね。

さて、10月31日はハロウィンですね!最近では仮装をしてハロウィンパーティーをする事も普及していますが、みなさんはなぜハロウィンで仮装をするのかをご存じですか?
ハロウィンの起源は、古代ケルト人が行っていた「万聖節」という行事だと言われています。
万聖節は11月1日。古代ケルトではこの日からが新年であり、その前日の10月31日は一年の終わる日と考えられていました。
そして、年が明ける前の10月31日の夜には、死者があの世からこの世に舞い戻って来ると信じられていたのです。
その際、死者と一緒にこの世にやって来てさまよい歩く魔物に魂を取られることを恐れ、人間だとバレないように、ドラキュラやお化け、魔女やゾンビなど、怖い魔物の仮装をするようになったのだそうです。
日本ではもともとコスプレが盛んだったので、今ではなくてはならないイベントの一つになっていますね。

当院でも毎年ハロウィンの飾りつけを行って診療しております!
この時期、楽しみにご来院ください♪


witch.jpgdoracula.jpg



こんにちは。ふなき矯正歯科 町田クリニックからのお知らせです。

日頃、当院の治療にご協力いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら10月19日(水)は臨時休診とさせていただきますので、ご了解のほどお願い申し上げます。

ご予約の変更やご連絡は、留守番電話にメッセージを残してください。
皆様にはご不便、ご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞ、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。



こんにちは!ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科助手の新井です。

夏の暑さも落ち着いて、秋の訪れを感じるようになりましたね♪
『スポーツの秋』というように、秋は体を動かすのにとても適した季節であり、これから訪れる冬に向けての体作りにも大切な季節です。

秋はどんどん代謝が高まる時期なので、運動するとさらに基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体になります。

基礎代謝をアップさせるのに効果的なのはジョギング、ウォーキング、サイクリングなどの有酸素運動です。
秋の訪れを楽しみながら、体を動かしてみましょう。

運動する時間が取れない方でも、キビキビと動く、なるべく歩くようにするなど日常生活で運動量を増やすよう心がければ、基礎代謝アップの効果が期待できます♪


cycling.jpg walking-young-woman-long-pants.jpg

こんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック 歯科助手の松永です。DSC02329.jpg
毎日暑さが厳しくて参ってしまうなと思っていたのですが、いざ秋の気配を感じ始めると淋しさがこみ上げてきますね。でも秋の味覚を楽しみにせずにはいられませんよね!
最近、梨を送っていただく機会があり毎日のように梨を堪能しているので、梨について調べてみました。原産地は中国で、日本に入ってきたのは弥生時代、『日本書紀』にも登場する日本人には縁の
深い果物です。
「和梨」「中国梨」「洋梨」の3種類があり、和梨は、果皮の色で「赤梨」と「青梨」に分類されます。そして梨には、ソルビトール・アスパラギン酸・カリウム・食物繊維・ポリフェノール・クエン酸など、体にとって嬉しい栄養素が含まれています。「アスパラギン酸」は、エネルギー代謝を促進し、タンパク質の合成を助け、疲労回復効果をもたらしてくれます。さらに「カリウム」が含まれていることで体内の余計な塩分(ナトリウム)を体外に排出してくれる効果があり、体のむくみ解消に繋がるそうです。美味しいものを食べながら体にも良いって嬉しいですね♪

梨.jpg

こんにちは。ふなき矯正歯科 町田クリニック 受付秘書の重山です。
あっという間に夏が過ぎ去って、朝晩は秋の風を感じるようになりました。
季節の変わり目で体調を崩さないようにお気を付けください。

さて、当院は今年の7月4日で37周年を迎えました。
今まで支えて下さった皆様に感謝いたします。

本来であれば35周年でお祝いをすべく準備を進めて参りましたが、2020年新型コロナウィルスという未知のウィルスの対応に追われ、 お祝いどころではなくなりました。

それから2年半、ウィルスとの戦いは続いておりますが、少しずつ、以前の日常生活を取り戻しつつあります。
しかし、やはり収束したわけではないため、まだ対応に様々な議論が続いています。

そのような社会情勢もあり、密になる食事会は控え、37周年を祝うための記念撮影だけ行いました!

これからもふなき矯正歯科は皆様によろこんでいただける医療を提供してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

37thphoto.jpg


Drseikonatu.JPG 世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの院長、船木 誠子です。

10年近く通って来てくれている患者のHくんが、先日、ユニットに座る時に、
いつも以上にニコニコしているので、夏休みだからご機嫌なのかなぁ、と思っていました。
すると、開口一番、「この部屋、初めて入ったよ。とても気に入った!」のが理由とのこと。
なんの気なしにご案内したのですが、そんなに喜んでもらえるなんて、なんだか嬉しかったです。

そこは、3年前に増設した個室で、そこのユニットだけ映画のモニターはついていませんが、
イギリスのデザイナー、ウィリアム•モーリスのアクセントウォールがあり、少し大人の空間です。
映画のモニターよりも空間の心地よさを感じるようになったなんて、
いつの間にか大人になったHくんが微笑ましく思えた瞬間でした。

image2.jpeg  
みなさんこんにちは!
ふなき矯正歯科 経堂クリニックからの夏季休診日のお知らせです。

当院、経堂クリニックの夏季休診日は以下の通りです。

8月7日(日)~8月11日(木)
8月13日(土)~8月16日(火)

緊急の場合は、世田谷区歯科医師会 TEL:03-5376-2111に
ご連絡下さい。(応急処置のみになります。)

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
暑い日が続きますが、お身体に気をつけて楽しい夏をお過ごしください☆

publicdomainq-0025518bff.jpg