News Letter より」の最近のブログ記事


世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木 誠子です。Dr seiko.JPG


クリニックのもみじも少しずつ紅葉してきました。〇〇の秋、と言われますが、
皆さんは、どんな秋をお過ごしですか。
私にとっては、今年はスポーツの秋です。
大分前から、運動不足解消の為にテニススクールに通っていますが、
最近やっと、スライスサーブが打てるようになりました!
少しでも上達すると嬉しいですね。コーチにも褒められたので、
自分へのご褒美として新しいラケットを購入しました。
もっとうまくなれるように、お昼休みに筋トレと素振りを頑張っています♪

b.gif

こんにちは。世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科衛生士、原です。 HARA (2).JPG


桜の花が咲き、春を感じる季節となりました。これから益々、お出かけする機会も増えるのではないでしょうか。

院内にも桜が咲き始めました!
待合室に飾らせていただいている、
皆様に目標などを書いていただいた桜の花びらです。
日々、ピンクの花びらが増えていき、嬉しい限りです。


DSC09823.JPG

ここでいくつかご紹介させていただきたいと思います。
「毎日 笑顔 元気 いっぱい!」
「もっといろんな友だちを作りたい!」
「夢に向かってがんばる!」

どれもみなさんのお気持ちが感じられますね。院長、スタッフの花びらもあります。
私も目標に向かって日々努力をしていきたいと思っております。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。
皆様の素敵な桜の花が咲きますように。

みなさんこんにちは♪ふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科衛生士の金子です!


DSC07394 - .JPG

3月に入ると、卒業シーズンですね。どこでも卒業に向けて、色々な行事が行われ、
学校、友人や、先生方との別れがあります。かつて、私も卒業生として、
桜の木の下で、卒業証書を手に写真を撮ってもらい、それぞれの学校での想い出を懐かしく思います。
今では、写真を撮る側になりました。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
これから、新しい世界に進んでいくわけですが、ご家族をはじめたくさんの方々が背中を押してくれています。
どうぞ自信を持って新たな道を歩んで下さい。                                        

みなさん、こんにちは♪経堂クリニック 助手の志村です。

夏休みやシルバーウィークも終り、長いお休みが続きましたが、
みなさんはどのように過ごされましたか?
今年は両親と3人で祖父母のお墓がある、北海道に行かせて頂きました。
毎年家族旅行はするのですが、3人でというのは小学生ぶりだったので本当に楽しかったです。
小さい頃は車の後ろでいつも眠ってしまっていましたが、今回は運転手としていろんな所に行きました。
末っ子の私にとって、ようやく大人になった気がしました(笑)。
去年がんばって、車の免許とって良かったです!
来年も一緒に行けたらいいなぁと思います♪

皆さんこんにちは♪
経堂クリニック 助手の喜多川です。


梅雨真っ只中の今、気分を晴れやかにしてくれる紫陽花(アジサイ)の花が見頃を迎えています。
その色は青やピンク、白と色々あり、植わっている土壌が酸性かアルカリ性かで決まることは良く知られている事ですが、
普段私たちが「花」と思って見ている部分が、実は「ガク」である事はご存じでしたか?! 
アジサイはもともと日本国有の花で、ガクアジサイが西洋に渡り、
イギリスで品種改良されたものが大正時代に逆輸入されたのが、今、最もよく目にするボール状のアジサイだそうです。 
今では50種類以上もあるというアジサイ、花の色や形を見比べてみるのはいかがでしょうか。
皆様のご自宅から当医院までの道々にもきっとアジサイが咲いているはずです。
雨が続いていますが、ちょっと楽しみが増えて嬉しいです♪
image.jpg

皆さん、こんにちは♪ 
経堂クリニック 衛生士の金子です。


6月4日は虫歯予防デーです☆「6・4」の「ムシ」にちなんで、
6月4日~10日までの一週間を「虫歯予防週間」とされています。
虫歯予防には、歯みがきが第一ですが、歯みがきには、
その他にも素晴らしい効果があるのです。疲れた脳を活性化し、
気分をリフレッシュする効果があると考えられています。
そういえば、私も、受験勉強で疲れたとき、良く歯を磨いていたことを覚えています。
歯がピカピカになると、心までウキウキしてきますよね♪
皆さんも歯みがきで人生を輝かせましょう!            

桜がいよいよ満開になり、入学、入社の季節ですね。当医院では、以前勤務していたスタッフが、お子さんがこの4月から幼稚園に通うことになり、
その前にと、3年ぶりに遊びに来てくれました!とっても嬉かったです。


久しぶりに再会すると、2番目を出産したばかりで、生後2ヶ月の次男君も一緒でした。お二人とも可愛いくて、すぐに今いるスタッフ全員の人気者でした。
長男くんに、「君がママのお腹にいるときに、ここにすでにいたのよ」なんて話ても
、ご本人はちんぷんかんぷん。もちろんですよね。私たちは、懐かしく「そうそう!」なんて話しましたが。また、いつでも遊びに来てほしいです。

DSC07448.JPGのサムネイル画像
今いるスタッフもいつか結婚して、こんな風に二世ちゃんを連れてくることもあるかもしれませんが、
私は変わらずここで待っていたいな、と思いました。(船木)

皆さんこんにちは。
世田谷区にある、経堂クリニック 衛生士の金子です♪
2月といえば、14日はバレンタインデーですね♪
お店には今年も様々なチョコレートが並び、なんだかワクワクします。
素朴な疑問なのですが、チョコレートはなぜアルミに包まれているのでしょうか?
調べてみると、香りに敏感な虫が近寄らないように、チョコレートの香りをアルミで
閉じ込めるためだそうです。
また、温度の変化にも強いので、溶けにくくするという効果もあるようです。
また世界でチョコレートをたくさん食べる国は、1位がスイスで、一人当たり
年間11.9㎏ものチョコレートを食べている計算になります。2位が、アイルランド、
3位がイギリス。スイーツ大国である、アメリカはベスト10圏外。以外ですよね!
ちなみに日本はベスト20にも入っていないのです。寒い季節に、暖かいお部屋で
甘いものを食べる。幸せな時間ですね。
今年も大切な方へチョコレートを贈ってみませんか♪

こんにちは。
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック院長、船木 誠子です。

毎日、暑い日が続きますが、皆様、お元気でお過ごしですか。
私事ですが、日本抗加齢医学会の専門医試験に合格しました。
かねてから矯正歯科は、究極のアンチエイジングだと思っておりましたが、
この学会で、医科の分野で、広く全身の健康について学んでいくごとに
それを確信致しました。今後は、学会で学んだ事や、研究を日々の診療に
活かして、患者の皆様にも、歯の知識に加えて、健康で長生きするための
秘訣をアドバイスできれば幸いと思います。

                                

皆さんこんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック 歯科衛生士の金子です。

6月4日は、虫歯予防デーですね。幼な馴染みで親友の誕生日であることから、
子供の時から私にとっては特別な日でした。小学校の頃は、歯みがき検査など
が行なわれ、染め出しタブレットをクラス全員で噛み、赤く染め出された口の
中をお互いに見せ合うという、ちょっと楽しい日でした。
2013年より、6月4日~10日までは歯と口の健康週間となっています。
虫歯を予防出来る簡単な方法がありますのでご紹介します。
  1.甘いおやつは、食事とセットで!食後に水やお茶で口の中を洗い流す事で、
    酸を作りにくくする。
  2.甘い物を長時間食べない。(飴をなめる。ジュースをダラダラ飲む等。)
    シュガーレスの物や、お茶に切り替えると良いです。
  3.良く噛んで食べる。(唾液の分泌量が増え、再石灰化を促します。)
  4.間食を控える。
これらの事は、虫歯予防だけでなく健康維持にも効果的です。是非実践しませんか?