スタッフ通信」の最近のブログ記事


KANEKO.JPG

みなさんこんにちは♪経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。

この季節になると、スイカにメロン、さくらんぼ...フルーツが美味しい季節ですね♪
よく庭先の木に生るびわも鮮やかなオレンジ色になり、甘い香りがしています。
我が家は公園の隣なので、家の窓から大きなびわの木が見えます。
びわの実が生り始めて熟したころ、たくさんの鳥たちがやって来て、
大きな鳥も小さな鳥も、仲良く食べごろのびわを食べます。
とても微笑ましい光景です。昨年は、つがいのオウムも来ていました。
今年は、見かけなかったので、南の島へでも飛んで行ってしまったのかしら?と想像したりしています。
みなさんは、どの美味しいフルーツを食べましたか? 


yjimage.jpg

250px-Eriobotrya_japonica_C.jpg

KANEKO.JPG
みなさん、こんにちは♪ふなき矯正歯科経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。
梅雨入りしたものの、初夏を思わせるような日が続いていますね。
冷たい麺類が、美味しく感じる季節でもあります。さぬきうどんをはじめ、
麺類のおいしさは麺の「コシ」にあるといわれていますが、どうやって、
私たちはそれを感じているのでしょう。
 食べ物のおいしさを味わうとき、味を区別するのは味覚という感覚ですが、
歯ざわりというのもなかなか大切なものです。宇宙飛行士の食事も、
最初はチューブに入ったペースト状にものでしたが、今は形のあるものに変わったそうです。
これは、柔らかくてかむ必要のない歯ごたえのない食事では、食べた気がしないからだそうです。
 歯ざわりとか歯ごたえという感覚は、歯の感覚と、咀嚼筋(かむための筋肉)
の感覚から成り立っていると考えられています。
まず、この場合の歯の感覚とは、むし歯になったとき、痛く感じる感覚とはまた別のものです。
そして、歯の感覚は、歯の表面のエナメル質で感じるのではなく、歯の根の周りをおおっている
歯根膜の、圧力を感じるセンサーで感じます。
  また、咀嚼筋の感覚とは、顎を動かす筋肉の中にあるセンサー(筋(きん)紡錘(ぼうすい))
が感じる感覚のことです。うどんが歯に当たったことは、歯根膜のセンサーが知覚し、
そのときの咀嚼筋にかかる力を、筋肉のセンサーで知覚します。
それらの情報が大脳のコンピューターで総合的に判断されて、うどんのコシがわかると考えられています。
では全部歯がなくなった総入れ歯の人の場合はどうなるのでしょうか。
この場合、入れ歯を支える歯肉のセンサーが、歯根膜のセンサーの代わりをすると考えられていますが、
感度がそうとう悪くなるようです。食べ物のおいしさは、やはり歯が健康でなければ感じることが出来ません。
そこで、6月と言えば歯と口の健康週間!学校でも、歯科検診が行われるなど、自分の歯と向き合う時期でもあります。
歯科で定期的に健診を受け、いつまでも健康なお口で美味しく食べたいものですね♪


h30_eiseishukanp.jpg


KANEKO.JPG


みなさんこんにちは!ふなき矯正歯科 経堂クリニック 歯科衛生士の金子です♪
新年度も始まり、新たな出会いに心躍る季節ですね。素敵な出会いは、心からの笑顔で迎えたいものです。
綺麗に整った歯並びに加え、白い歯なら一層印象は良いはず!
白い歯をキープしたいけど、大好きなコーヒー、紅茶、ワインも気にせず飲みたい。。
歯磨きペーストで、歯にステイン(着色)をつきにくくすることが出来るんです。
その名も『ホワイトキープペースト』特徴は、研磨剤で歯を白くするのではなく、
汚れを浮き出す効果のあるステインコントロール成分「シリカサポート」が歯の表面をツルツルにして、着色を防ぎます。
毎日使うことで透明感のある白い歯に♪ツルツルが嬉しくなりますよ!
当クリニックの患者さん用洗口台にも、お試し用がありますので、是非使ってみてください☆


whitekeep2.jpgyjimage6PZL1G0D.jpg


Dr niregi.JPG


みなさん、こんにちは!ふなき矯正歯科 経堂クリニック、歯科医師の楡木です。
桜も満開となり最近は春らしい暖かい日が続いていますね。
社会人の方はお仕事だと思いますが、学生さんは春休みを満喫している方も多いと思います。
私は先日のお休みで、宮崎旅行に行ってきました!
大学時代の先輩に病院見学をさせていただいたり、昔の新婚旅行の名所だった青島や、
崖に沿って作られた鵜戸神宮に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、宮崎の海はとってもきれいでした!!
チキン南蛮や日向夏など、宮崎グルメも堪能でき、
とても楽しい旅行になりました。
また是非行きたいと思っています。


1.png2.png

DSC01183.JPG
みなさんこんにちは、世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科衛生士の金子です。

この時期になると、たくさんのチョコレートがお店に並びますね。
最近は恋人だけではなく、友達や家族、同僚などへ贈ることも習慣になって,
チョコレート選びが楽しいですね♪

ところで、みなさんキシリトール100%のチョコレートがあるのをご存知ですか?
『チョコレートなのに食べた後、口の中がスッキリ!』や、
『ちゃんとチョコレート味なのに虫歯になりにくい!』など、
甘いものは食べたいけど虫歯が心配な方や、甘いものを食べた後の口臭が。。。
と感じる方に是非おすすめです♪

今年はいつもと違うチョコレートをプレゼントしてはいかがですか?
ご興味のある方は、気軽にスタッフに言ってください!
13159200_02.jpg
18206800_01.jpg
18206800_02.jpg

皆さんこんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科医師、楡木です。
Dr niregi.JPG


先日は都心で4年ぶりの大雪でした。みるみるうちに雪が積もっていき、まるで雪国にいるようでしたね!

大雪になると交通機関にも影響が出てしまいとても大変です。私は雪かき用のスコップや凍結防止剤を急いで購入しました。大変なこともありますが、外に出て様々な雪だるまを見つけたり、いつもと違う景色を見ることができる楽しさもあります。私も小さい雪だるまを作りました!

今日は都心で-4℃、今季一番の冷え込みということで、
残った雪が溶けずアイスバーンになっている道もたくさんあります。
私も何回も転びそうになり怖い思いをしたので、雪道を転ばずに歩くコツを調べてみました!

・小さな歩幅でゆっくり歩くこと。
・足全体で垂直に着地すること。
・地面から足を上げすぎず、わずかに浮かせる程度で地面を踏みながら歩くこと。

だそうです。

大きな歩幅で歩こうとすると、足を高く上げる形になり、重心の移動が大きくなって転倒する原因に。
かかとに体重をかけると、後ろにひっくり返る形で転んでしまうことがあるとのことです。
また、足の裏全体を垂直に降ろすようにすると転びにくくなるそうです。

まだまだ寒く足場も悪い日が続くと思いますが、みさなん体調に気を付けてお過ごしください。
IMG_0426.JPGDSC01452.JPG

皆さん!あけましておめでとうございます!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック受付の浅野です。


お正月は、皆さんはどのように過ごされましたか?私は、久しぶりに家族で温泉に行ってきました!
普段はなかなか家族でゆっくり過ごすことがないので、
のんびり温泉に入って、美味しいご飯を食べて、楽しく過ごすことが出来ました。


皆さん、今年もよろしくお願いします!!
IMG_0059.JPG

こんにちは♪世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科 経堂クリニック 歯科助手の志村です。SHIMURA.JPG


先日、当医院近くの小学校で全校生徒に向けたオペラ鑑賞教室があり、院長の友人に招待され、
私たちクリニックのスタッフも全員、小学生に交じって参加させていただきました!
バリトン歌手の崔 宗宝(サイ ソウホウ)さんによるオペラはとても心地よく響いて、ここが小学校の体育館だとは思えないくらい素晴らしかったです♪
「アヴェ・マリア」「アメージング・グレース」をはじめ小さい頃から親しみのある日本の歌「赤とんぼ」まで歌って下さり、
小学生の皆さんと共に素敵な時間を過ごすことができました☆彡経堂小 オペラ - コピー.JPG
小さい頃からいろんな音楽に親しんでほしい、また日中の友好のためにとの思いがとても伝わってきて、
最後はアンコールやハイタッチなど子どもたちも大盛り上がりでした♪
崔さんは中華料理のお店も経営されていて、そこでもディナーコンサートを行っているそうで、おいしい料理を食べながら素敵な歌を聴くのもいいなぁ、と思いました。

みなさんこんにちは♪ふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科衛生士の金子です!


DSC07394 - .JPG

3月に入ると、卒業シーズンですね。どこでも卒業に向けて、色々な行事が行われ、
学校、友人や、先生方との別れがあります。かつて、私も卒業生として、
桜の木の下で、卒業証書を手に写真を撮ってもらい、それぞれの学校での想い出を懐かしく思います。
今では、写真を撮る側になりました。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
これから、新しい世界に進んでいくわけですが、ご家族をはじめたくさんの方々が背中を押してくれています。
どうぞ自信を持って新たな道を歩んで下さい。                                        

みなさんこんにちは!

ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の志村です!

最近はとても寒い日があったり、少し暖かいなと思う日があったりと寒暖の差が激しいですね。

皆さん風邪を引かないようにお気をつけください。


さて、2月といえば、 節分とバレンタインが大きなイベントとなっています。

そんな中、ブログを書くにあたり、何か他に2月の催し物などはないかと

インターネットで色々と見ていたところ、

2月22日に "東京マラソン" が開催されることが分かりました!


私の勝手なイメージでは、東京マラソンはもう少し暖かい時期に開催されているものだと

思い込んでいましたが、例年2月、3月に行われていたのですね。


東京マラソンといえば、毎年参加するためにはとても高い倍率を

くぐり抜けなければならないということで有名です。

実際にエントリーできるのは3万6千人ですが、今年は過去最高の10、7倍だそうです!

他にもボランティア(TEAM SMILE)が1万人以上おり、

沿道での観衆など160万人以上と言われております。


コースは東京都庁からスタートして、

~ 飯田橋 ~ 皇居前 ~ 日比谷 ~ 品川 ~ 銀座 ~ 日本橋 ~ 浅草雷門 ~ 築地 ~ 豊洲 ~

フィニッシュは東京ビッグサイトです。


この間のコース、およびコース直近の道路では、

最長6時間以上車両の通行が禁止されるところや

自転車、歩行者のコース横断の規制もあるそうなので、

お出かけの際は、しっかり調べておく必要がありそうです。


私は東京マラソンには参加したことはないのですが、

学生の頃にアルバイトしていた飲食店のビルがコースに面していたこともあり、

物凄い数のランナーが都心の道路を走っている様子は圧巻でした!

今年も一人でも多くのランナーが笑顔でゴール出来るといいですね(^^)



TokyoMarathon2.jpg Tokyomarathon.jpg

(東京マラソン公式HPより)