スタッフ通信」の最近のブログ記事


皆さん!あけましておめでとうございます!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック受付の浅野です。


お正月は、皆さんはどのように過ごされましたか?私は、久しぶりに家族で温泉に行ってきました!
普段はなかなか家族でゆっくり過ごすことがないので、
のんびり温泉に入って、美味しいご飯を食べて、楽しく過ごすことが出来ました。


皆さん、今年もよろしくお願いします!!
IMG_0059.JPG

こんにちは♪世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科 経堂クリニック 歯科助手の志村です。SHIMURA.JPG


先日、当医院近くの小学校で全校生徒に向けたオペラ鑑賞教室があり、院長の友人に招待され、
私たちクリニックのスタッフも全員、小学生に交じって参加させていただきました!
バリトン歌手の崔 宗宝(サイ ソウホウ)さんによるオペラはとても心地よく響いて、ここが小学校の体育館だとは思えないくらい素晴らしかったです♪
「アヴェ・マリア」「アメージング・グレース」をはじめ小さい頃から親しみのある日本の歌「赤とんぼ」まで歌って下さり、
小学生の皆さんと共に素敵な時間を過ごすことができました☆彡経堂小 オペラ - コピー.JPG
小さい頃からいろんな音楽に親しんでほしい、また日中の友好のためにとの思いがとても伝わってきて、
最後はアンコールやハイタッチなど子どもたちも大盛り上がりでした♪
崔さんは中華料理のお店も経営されていて、そこでもディナーコンサートを行っているそうで、おいしい料理を食べながら素敵な歌を聴くのもいいなぁ、と思いました。

みなさんこんにちは♪ふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科衛生士の金子です!


DSC07394 - .JPG

3月に入ると、卒業シーズンですね。どこでも卒業に向けて、色々な行事が行われ、
学校、友人や、先生方との別れがあります。かつて、私も卒業生として、
桜の木の下で、卒業証書を手に写真を撮ってもらい、それぞれの学校での想い出を懐かしく思います。
今では、写真を撮る側になりました。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
これから、新しい世界に進んでいくわけですが、ご家族をはじめたくさんの方々が背中を押してくれています。
どうぞ自信を持って新たな道を歩んで下さい。                                        

みなさんこんにちは!

ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の志村です!

最近はとても寒い日があったり、少し暖かいなと思う日があったりと寒暖の差が激しいですね。

皆さん風邪を引かないようにお気をつけください。


さて、2月といえば、 節分とバレンタインが大きなイベントとなっています。

そんな中、ブログを書くにあたり、何か他に2月の催し物などはないかと

インターネットで色々と見ていたところ、

2月22日に "東京マラソン" が開催されることが分かりました!


私の勝手なイメージでは、東京マラソンはもう少し暖かい時期に開催されているものだと

思い込んでいましたが、例年2月、3月に行われていたのですね。


東京マラソンといえば、毎年参加するためにはとても高い倍率を

くぐり抜けなければならないということで有名です。

実際にエントリーできるのは3万6千人ですが、今年は過去最高の10、7倍だそうです!

他にもボランティア(TEAM SMILE)が1万人以上おり、

沿道での観衆など160万人以上と言われております。


コースは東京都庁からスタートして、

~ 飯田橋 ~ 皇居前 ~ 日比谷 ~ 品川 ~ 銀座 ~ 日本橋 ~ 浅草雷門 ~ 築地 ~ 豊洲 ~

フィニッシュは東京ビッグサイトです。


この間のコース、およびコース直近の道路では、

最長6時間以上車両の通行が禁止されるところや

自転車、歩行者のコース横断の規制もあるそうなので、

お出かけの際は、しっかり調べておく必要がありそうです。


私は東京マラソンには参加したことはないのですが、

学生の頃にアルバイトしていた飲食店のビルがコースに面していたこともあり、

物凄い数のランナーが都心の道路を走っている様子は圧巻でした!

今年も一人でも多くのランナーが笑顔でゴール出来るといいですね(^^)



TokyoMarathon2.jpg Tokyomarathon.jpg

(東京マラソン公式HPより)



こんにちは。
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック院長、船木 誠子です。


春爛漫ですね。
暖かくなってくると食欲も出てくるのですが、
私は、最近、和菓子が美味しくて仕方がありません。
先月、スタッフがイチゴ狩りに行き、おみやげに大きないちご大福を買ってきてくれました。
少量の白あんが、大きないちごととても合いました。
その後、出勤時に通る道で「期間限定!梅大福」ののろしに誘われて賞味、次は桜餅。
季節感あふれる和菓子の魅力にはまっています。
5月の節句には、かしわ餅をいただくことになるかしら。
ところで、矯正装置が入っていても、お団子などの和菓子は食べられますのでお伝えしておきます。

こんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック 受付の小町です。


ようやく少しずつですが春らしい暖かい日も出てきましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


私は、今年の3月には、「梅見」に行ってみようかなと思っています♪
お花見というと桜が一般的ですが、
調べてみると都内にもたくさんの梅の名所があるのですね。
湯島天神・向島百花園・浜離宮恩賜公園などが
植林数も多くて素敵そうだなと考えていますが、
何かとあわただしいこの季節、例年のように、
家の前に一本だけ植えてある梅で
梅見になってしまうかもしれないなあとも思っています(笑)。
梅の匂いがすると春が来たなあと思います。
皆様のお近くにもありますか?

みなさんこんにちは♪
世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニック 歯科衛生士の金子です。
二月と言えば節分ですが、皆様は豆撒きされましたでしょうか?
経堂クリニックでも毎年恒例で、今年も診療後にスタッフみんなで豆まきをしました。

地域によって豆まきの風習も様々ですね。

東京は大豆を撒くのが主流でしたが、最近では落花生もお店に
並ぶようになりました。落花生ですと殻に包まれているので、
撒いた後も安心して頂く事ができます。もちろん中身は、
ピーナッツなので子どもも喜んで食べてくれます。

私は、子どもの頃家族の中で豆撒き係でした。
かれこれ社会人になってからも節分の日には、
母が豆を用意して待っていました。その頃我が家は、
大豆を撒いていたので、いつもスズメが沢山集まって来て、
なんとも可愛い光景でした。皆様もどうぞ鬼は外。福は内でありますように。              

こんにちは!ふなき矯正歯科 町田クリニック 助手の武田です。
2014年初めてのブログを担当させていただき、
とても晴れやかな気持ちです!


皆さん、お正月は楽しく過ごせましたか?
私は、年賀状がたくさん届いて、嬉しいお正月でした。


子どもの頃は、毎年たくさん年賀状を書いていたのですが、
年々書かなくなってしまい、メールなどで済ませるように
なってきてしまっていましたが、仕事に就いたことをきっかけに
また、年賀状を書くようになりました!


正直クリスマス頃になると、"あー年賀状書かなくちゃー。"と
焦る気持ちになるのですが、書き始めるととても楽しく、
一人の相手だけを想って言葉を考える時間は、とても大切だなぁと
実感しながらの年賀状作りでした。


今年の年賀状はこんな感じです!

nengajyou.jpeg


のんびりと、心穏やかに過ごしたいなぁという気持ちを
馬の絵に込めました。


私は、パソコンでイラストを描いたり加工したりすることが苦手で、
いつも全て手書きなのですが、そのことで、相手の方に喜んでいただける事が多く、
とても嬉しく思っています。


年賀状を書いた分、いただける年賀状も多く、どれも一枚一枚に個性があって、
メッセージを読んでいて、温かい気持ちになりました。


素敵な文化を持った日本に生まれたことを誇りに思います。


本当は、日本のお正月ということで羽根つきや凧上げもしたかったのですが、
残念ながらまだできていないので...気持ちよく晴れた日にやりたいなぁと思っています。


2014年が皆様にとって素晴らしい一年であり、
スマイルに溢れた一年になりますように願っています。


本年もよろしくお願いいたします!

世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木誠子です。


先月は、プラハ国際歯科学会から理事長と共に招待していただき、
講演をしてまいりました。
皆様には、休診中、ご不便をお掛けいたしましたことをお詫び致します。


今回は、当医院が長年、研究しているスマイルについて、
日本人と白人の特徴の違いについて発表いたしました。
主にヨーロッパ諸国、中央アジアの先生方がお集まりでしたが、
皆さん、とても興味を持って聞いて下さり、質問も複数受けました。
また、国ごとにスマイルについての悩みも違うのだということも分かり、
とても有意義な学会講演となりました。
 
 
 帰国後も、今回の経験を活かして、スマイルアンケートや研究を続けています。
今後、皆様のご協力をいただくことがあると思いますが、
その時には、ご協力のほど、お願い致します。


また、チェコは、私の大好きなドゥボルザークやスメタナの祖国で、
ちょうど街路樹が紅葉になりはじめた季節でしたので、
滞在中は心身ともに充実した日々を過ごすことができました。
音楽の都、プラハでの経験を活かして、
また、日々、皆さんのお役に立てるように、頑張っていきたいと思います。


みなさん,こんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科衛生士 志村です。

夏休みも終わり、少しずつですが涼しくなり始めましたね。
皆さんはこの夏、素敵な思い出が出来たでしょうか?
この時期になると毎回、患者さんとのお話の中で、
夏休みに何処どこに行ったなどの思い出話を
お聞きすることが多く、とても楽しい気持ちになります!


私自身もこの夏、海に遊びに行った際、
たまたまその浜辺で花火大会も開催されており、
1日で2つの夏らしいことを体験出来た日があり、とても思い出に残りました!


9月に入り、秋がもうすぐそこまでやってきました。
夏同様、秋もその季節にしか楽しめないことをしていきたいですね♪