スマイル」の最近のブログ記事


こんにちは!!

ふなき矯正歯科 町田クリニック受付の河野です。

今年は、気象庁より6月29日関東甲信地方は梅雨明けが発表されました!

6月に梅雨明けするのは初めてのことのようです!!

これから晴れて暑い日が多く、日中も夜間も気温が高いようなので、体調を崩さないよう、みなさんお気をつけください。


さて、毎年恒例の「ブレーススマイルコンテスト」のお知らせです!

みなさんは『ブレーススマイルコンテスト』を知っていますか?

これは日本で唯一の矯正単科開業医の学会である、日本臨床矯正歯科医会が主催して毎年行っている矯正治療中の装置の入っている方の笑顔の写真コンテストです。


第14回になる今年のテーマは『笑顔いっぱい!矯正歯科治療楽しんでます!』

矯正歯科治療でキレイな歯並びになっていく皆さんの笑顔の写真を募集します。

応募作品の中から入賞作品を審査し、入賞すると表彰式へのご招待、最優秀賞の方には賞金5万円やJTBギフトカードの副賞など、各賞、素敵なプレゼントがあります。


応募期間は6月1日(金)~9月15日(土)までになります。

応募用紙は、待合室と2階のわくわくギャラリーサロンにありますので、気軽にスタッフへお声かけください♪


brace.smile.contest2018.jpg



こんにちは!ふなき矯正歯科 町田クリニック 受付の松井です(^^)

最近は雨の日が多くなっていますね。

湿度が高く蒸し暑い日もありますので、体調崩さないようにお気をつけ下さい!


さて、毎年恒例の「ブレーススマイルコンテスト」のお知らせです!

日本臨床矯正歯科医会が主催している、矯正治療をされている方のスマイルの写真コンテストです。

今回のテーマは「ただいま矯正治療中!とっておきの笑顔」です。

矯正治療でキレイな歯並びになっていく皆さんの"とっておきの笑顔"の写真を大募集します!


受賞者は2017年2月に千葉で行われる授賞式にて表彰されます。

入賞すると表彰式へのご招待、最優秀賞の方には賞金5万円や

ディズニーパスポートの副賞など、各賞、素敵なプレゼントがあります。


応募期間は、6月1日(水)~8月31日(水)までになります。

応募に関する詳細はこちらのHPでも確認できますので、ご覧ください。

http://www.jpao.jp/smile/


buresuma.jpg


応募用紙は、待合室と2階のわくわくギャラリーサロンに置いてありますので、

気軽にスタッフへお声かけください♪


また、第11回ブレーススマイルコンテストの様子は

日本臨床矯正歯科医会HP内の『トレンドウォッチVol.15』でも紹介されていますので、

興味のある方はぜひご覧になってみて下さい♪



世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木誠子です。


先月は、プラハ国際歯科学会から理事長と共に招待していただき、
講演をしてまいりました。
皆様には、休診中、ご不便をお掛けいたしましたことをお詫び致します。


今回は、当医院が長年、研究しているスマイルについて、
日本人と白人の特徴の違いについて発表いたしました。
主にヨーロッパ諸国、中央アジアの先生方がお集まりでしたが、
皆さん、とても興味を持って聞いて下さり、質問も複数受けました。
また、国ごとにスマイルについての悩みも違うのだということも分かり、
とても有意義な学会講演となりました。
 
 
 帰国後も、今回の経験を活かして、スマイルアンケートや研究を続けています。
今後、皆様のご協力をいただくことがあると思いますが、
その時には、ご協力のほど、お願い致します。


また、チェコは、私の大好きなドゥボルザークやスメタナの祖国で、
ちょうど街路樹が紅葉になりはじめた季節でしたので、
滞在中は心身ともに充実した日々を過ごすことができました。
音楽の都、プラハでの経験を活かして、
また、日々、皆さんのお役に立てるように、頑張っていきたいと思います。

世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木誠子です。


2020年の東京オリンピックの開催が決まりましたね!


なんだかとても嬉しくて、今から楽しみにしています!
しかし、自分がこんなに嬉しく、わくわくするようになったのは、
オリンピック招致委員の皆さんの一生懸命な活動を、
報道などで見るようになってからではないかと思います。
中でも最終プレゼンテーションが印象的でした。
一部しか見ていませんが、それでもプレゼンテーターの努力と気迫が感じられ、
オリンピック競技を見た後のような爽快感と満足感、そして感動すら覚えました。
笑顔も素敵でした。
 

来月、私は、プラハ国際歯科会議にて30分ほどの講演を行なう予定で、
「日本人と外国人のスマイル」について当医院で続けてきた研究を海外の歯科医師に向けて発表します。
聴衆がより研究内容に興味と理解を示して下さるよう、日々、準備に追われていたところ、
この決定が報道されたので、大いに刺激を受け、また励みになりました。
オリンピックの影響力とは凄いものです。


海外出張の間、診療をお休みし、患者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解とご協力をお願い致します。
なお、10月10日は、町田クリニック常勤の福田先生が診療を担当します。

こんにちは、ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の高田です。
 
先日4月7日(日)、ブログでもお知らせしておりました、
第6回 ふなき矯正歯科 無料セミナーを無事に開催することができました!
今回のセミナーは「10歳若返る!無料スマイルトレーニング」と題して、
スマイルが体に与える影響、歯並びとスマイルについて、スマイルの好感度のお話、
実際のスマイルトレーニングなど、大変和やかな雰囲気で進めることができました。

smileseminar1.jpg smileseminar4.jpg
 
前日からの雨、風の強さから、当日も参加者の方々の交通機関を心配しておりましたが、
特に問題なく、申し込みされた皆さん、楽しく参加して下さいました。
 
smileseminar3.jpg
 
みなさんも、矯正治療をして歯並びはキレイになったのに笑顔に自信が無いなぁという方、
いらっしゃいましたら、いつでもスタッフにお声かけくださいね。
 
 

皆さんこんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック 受付の小町です。


世田谷の情報誌『わたしの世田谷』2月号に、誠子先生の記事が掲載されました。
経堂クリニック待合室のソファーの右手にございます。
どうぞご自由にお持ち下さい。

img001.jpg


日本人のスマイルについてのお話です。
当院にいらっしゃる患者の皆さんが、
理想の歯並びになって、素敵なスマイルをご自分のものにされるよう、
これからも心をこめて治療していきます!

どうぞ皆さん、歯と笑顔を大切になさってくださいね。

こんにちは!!ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の高田です。
毎日、残暑が厳しいですが、みなさん夏バテなどされてないでしょうか??
【あつい】と言えば、先日まで行われていた ロンドン五輪!!
 
時差の関係上、次の日が仕事の時は見れず、
結果だけニュースで知ることもありましたが、
女子サッカーの決勝、日本対アメリカ戦。
私は深夜3時45分に起きてリアルタイムで見ました!
 
結果は銀メダルではありましたが、宮間キャプテンを筆頭にチームの団結、
絆の強さが見れた試合で、観ていて、とても勇気と感動をもらいました。
 
他の種目も含め、メダリスト達の表彰台での笑顔はとても輝いていたように思えます!!
笑顔は周りを明るい雰囲気にしてくれる素晴らしいパワーがありますね♪
 
そんな中、町田クリニックでは、現在、当院で矯正治療された方を対象に
【スマイルトレーニング無料キャンペーン】実施中です♪
 
 
smile training campaign.jpg
 
  
歯並びは矯正治療できれいにしてるが、笑顔に自信がないな~と言う方!
今がチャンスですよ♪
詳しくはスタッフにお気軽にお声かけ下さい!
 

世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木 誠子です。

皆さんは、一日の始まりは、楽しくスタートできていますか。


当医院は、出勤するとまず、一時間近くかけて、
院内の清掃と診療器具の準備を行います。

その後、スタッフ全員でミーティングをして一日の診療がスタートするのですが、
そこで「ビタミンイイ話」というコーナーがあります。
 

これは、その日の担当スタッフが、日常生活での良かった出来事や、
良い「気付き」を話し、スタッフ全員でその「良いこと」を共有し
心のビタミンにしよう!と、
町田クリニックで始めたのを、経堂クリニックでも始めました。
 

発表の後は、皆でハイタッチ!

ここまでくると、皆、ハッピーな気持ちになり、
笑顔があふれるミーティングになります。
そして、朝から必ず笑顔を作るので、一日、笑顔でいられます。

朝、お顔の筋肉の体操をするのは、脳にも良いことは、
以前に純三先生が掲載していましたね。


患者の皆さんに素敵なスマイルになって頂くお手伝いをしている私達ですから、
まずは、自分たちが朝一から良い笑顔でいたいものです。
 

この朝の「ビタミンイイ話」、お勧めです。

私達がどんなイイお話をしているかは、
またの機会にお知らせします。

こんにちは!! ふなき矯正歯科 歯科助手の松井です(^^)
朝晩は大分涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうですね。。。
私は暑いのが苦手なので、今から秋が待ち遠しいです♪
  
さて、今日は「ブレーススマイルコンテスト」のお知らせです!!
去年も紹介させていただきましたが、ブレーススマイルコンテストは、
日本臨床矯正歯科医会が主催の、矯正治療中の方のスマイルの写真コンテストです。
 
第7回となる今年のテーマは、
 
『日本を支えるあなたの笑顔』です。
 
東日本大震災の被災地の復興へ力となるように思いを込めて、
希望に満ちた、矯正治療中の笑顔を募集しています。
 
応募作品の中から入賞作品を審査し、
最優秀賞(1名)および優秀賞(若干名)の受賞者には、賞金の他、
副賞として1泊2日大阪ペア旅行(2012年2月10日(金)~2月11日(土:祝日))を、
大阪大会賞受賞者には賞金を贈呈いたします。
表彰式は2月10日(金)に大阪国際交流センターにて行われます。
 
応募締め切りは9月15日(木)締切日必着となります。
 
buresu_smile_contesuto.jpg
 
 
応募締切まで、残り日数が少ないですが、
皆さんの笑顔で被災地の方々に元気を送りませんか?
 
応募用紙は、待合室と2階のわくわくギャラリーサロンに
置いてありますので、気軽にスタッフへお声かけください。
 
また、こちらのホームページに詳しい内容が載っています。
過去の受賞作品も載っていますので、
興味のある方はぜひご覧になってみて下さい♪

こんにちは。ふなき矯正歯科町田クリニック院長の舩木純三です。
 
なでしこジャパンは2011年7月18日、日本の女子サッカー史上初めて
世界の頂点に立った。まさに、快挙だと思う。
 
nadesiko1.PNG
 
では、なぜドイツやアメリカに一度も勝ったことがない日本が
優勝することができたのだろうか?
それは、素晴らしいチームワークと笑顔の魔法のせいではないか?
 
監督の佐々木氏は、どんなピンチでも笑顔を絶やさず選手を支え信頼した。
そして、沢選手はじめ控えの選手も含め全員一丸となって笑顔で自分の持てる力を
すべて出し切った。まさに「ミラクル・スマイル」だ。
 
nadesiko2.jpg
 
日本は3・11以来、社会全体が落ち込んでいるように思う。
この日本のなでしこジャパンのように我々も笑顔を絶やさず一致団結して
日本の復活に期待したい。「頑張ろう、日本!」