世田谷・経堂タウン情報」の最近のブログ記事


Drseikonatu.JPG世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木 誠子です。


先週の土、日曜日に「経堂まつり」が開催されました。
私はこのお祭りが大好きです!地元の商店街の方々が企画していて、
駅前のタクシーロータリーが赤白の幕に囲われて舞台が作られます。
阿波踊り、農大応援団、鴎友学院、和光小、劇団いろは、と地元の学校や団体が踊りや
ブラスバンド、太鼓等を一同に集結してお披露目して下さいます。
特に、「経堂むらさき連」および都内の"招待連"による阿波踊りは、商店街を踊り歩くので最高の盛り上がりをみせます。
毎年、土曜の夜には必ずといっていいほど見に行くのですが、本場の阿波踊りさながらで、見ごたえがあります。
都内がこんなに阿波踊りが盛んだったなんて、皆様もご存じでしたか?


当日は、お祭りの前に、甚平を着て治療にいらした患者さんや次の日のダンスに出演する患者さん方と
「お祭りだね!」と話も盛り上がり、後日も阿波踊りに出演したご近所の方と当日のお写真を見ながら話に花を咲かせたりして、お祭りって楽しいですね。


来年も楽しみです♪

IMG_8122.JPGIMG_8135.JPG

こんにちは。世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科 経堂クリニック 受付の田中です。TANAKA.JPG

今朝、出勤したら、クリニックの玄関先にスズランとシャクナゲの花が綺麗に咲いていました!
お花たちも笑顔で患者さんを迎えてくれているようで、嬉しい気分になりました。
経堂周辺では、桜も終わり、ツツジも咲き始めています。
春っていいですね。
DSC09889.JPG DSC09893.JPG

当院では、5月9日(月)~6月8日(月)まで初診相談無料キャンペーンを行っております。
キャンペーン期間中に初診紹介をしていただいた方には、歯科グッズのプレゼント致します!!

お友達やご家族で『歯並び・噛み合わせ』などお困りの方がいらっしゃいましたら

是非この期間にご紹介ください☆

分からないことがございましたら、スタッフまでお気軽にお声掛け下さい!

201604201114_0001.jpg

こんにちは! ふなき矯正歯科 経堂クリニック 歯科衛生士の金子です。


暖かくなって春めいてきましたね。
新生活を迎えた患者さんも多く、こちらまでウキウキします。


春といえば、毎年恒例のすずらん通り商店街春祭りが4/26(日)に開催されます。
個性あふれるフリーマーケットや美味しい食べ物屋さんがいっぱい並び、沢山の人で賑わいます。

今年も小学生以下のお子様への無料配布もあります♪
中身は当日のお楽しみです♪

もちろん当クリニックのスタッフも参加しますので、見かけたら、どうぞお声掛け下さいね!


春の思い出に是非お友だちや、ご家族でお出掛け下さい!

みなさんこんにちは。世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科・経堂クリニックの
篠崎です。

先日は都心でも雪が降りましたが、私はちょうど帰宅中に雨が雪に変わり、
大粒の雪の中での帰路となりました!

あっという間に傘には雪が積もり、重たくなってしまうほどでした!!

積もると大変だなーと思う反面、なんだか、わくわくしてしまうのが
雪の魅力ですよね。

翌日起きてみると、外は一面真っ白な世界に変わっていて、とてもきれいでしたね!!

kyoudou_snow.jpg

外へ散歩へ出かけると、すでに雪だるまが作ってあったりして、
いつもとは違う景色が味わえてとても楽しかったです♪
yukiasobi2.jpg

みなさんこんにちは。
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科・経堂クリニックの篠崎です!

先日、到来しました台風15号でしたが、
関東に上陸したのは久々でしたよね。
ちょうど帰宅時の時間でしたので、電車が止まって
帰れなかった方々も多かったのではないでしょうか。


私たちは、というと・・・


ふなき矯正歯科では、3月の震災の後、防災対策の一環として、
このような災害時には、診療中でも、テレビなどのメディアで情報を
いち早く入手し、患者さんや自分たちの身を守る習慣がつきました。


今回も、早くに小田急線が止まっているという
情報が入ったので、それなら、と台風の進度をだいたい予測して、
スタッフみんなでご飯を食べて待つことに致しました!!


定刻に医院を閉めて、こんなときに頼りになるご近所の中華料理店で「プチ夕食会」です。
仕事後ということもあり、少し疲れていたのか、
みんな揃ってお酢の効いたスーラータンメンを注文☆
台風3.JPG台風1.JPG

とってもおいしかったです♪


そして、ちょうど食べ終わると電車運行も開催し、
無事にスタッフ全員帰路につくことができました!!


世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニック院長、船木 誠子です。

今日は、全国各地で台風15号の影響を警戒しなければならないといった状況ですね。
医院でも、昨日のうちに周りの、風で飛んできそうなものなものを点検して備えました。

今月は防災の日もありましたが、皆様も、学校やご自宅で防災対策や避難訓練など
おこなったことと思います。
当医院は、いざというときの避難場所は、経堂小学校です。


先日、防災の一環として経堂周辺の地理を知ろうと思い立ち
、自転車で探索に行きました。
今回は「赤堤」探索と決めました。経堂の隣町ですが、とても広く、
下高井戸の駅近くまでが赤堤の地名です。
 

下高井戸は、京王線の沿線駅なので遠く感じていましたが
、自転車で13分ぐらいであっという間に駅まで着いてしまい、
人間の錯覚って怖い!と思いました。
 まだまだ、知らない道もあるので、
また、時間があったらまた新たな発見の散歩に行こうと思います。

世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの船木誠子です。


今回の東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。
当医院でも、できる限りのことをして、一日も早い復興を後方ながら応援しています。

また、現地で、人物特定の検識に立合っている同業の歯科医師にエールを送ります。


2月のお話です。
当医院に弦巻から通ってきてくださっている患者さんが、
学年が変わるのを機にイギリスに留学するので、その前に歯科検診をして下さい、と
久しぶりに来院されました。


彼女は、もう成人式もすませた大学生ですが、
小学校4年生の頃から当医院に通院しています。


彼女との初対面のときのことをまだ鮮明に覚えています。
皆さん、初めて来院するときは少し緊張している方が多い中、彼女は
ユニットに座るか座らないかのうちに、
「私は、将来漫画家を目指している小学4年生です!」と自己紹介してきました。
私も、その勢いにあわてて「よろしくね!」と言ったのでした。


今回、久しぶりに来院し、すっかり素敵なお嬢さんになってしまい、
時間の経つのは早いものね、と感じています。


haruka.jpg
当時、医院のために描いて下さった絵を額に入れて、当時からずっと院長室に
飾ってありました。ご本人はもう忘れてしまったそうですが(涙)、その前で記念撮影!


「留学、不安です」、とおっしゃっていましたが、
あなたならイギリスに行っても、きっと大丈夫です。
いろいろなことを吸収して帰ってきてください。


また、戻ったら遊びにいらして下さいね!


日々、地道に診療室で診療に励んでいますが、
成長していく患者さんのお話を聞くと、私たちもワクワクします。

みなさんこんにちは。世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの篠崎です。

 先日、スカイツリーを見に行ってきました!!
ちょくちょく電車からは見かけてはいましたが、間近で見たのは初めてで、
やっぱりとても高かったです(^-^)
suki2.jpgsukai1.jpgsukai.jpg 平日にも関わらず、けっこう人が多くてびっくりしました。
是非、皆さんも間近で観てみてください!!

世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの院長、船木 誠子です。

 月刊誌「私の世田谷」8月号に記事が掲載されました。
この月刊誌は、世田谷界隈のスーパーや駅においてあります。
 私が、横浜から経堂に引っ越してきて、「どんなところだろう・・・」と
不安と期待でいっぱいだった頃、この雑誌を目にしました。
「地元のことがよくわかり、心強くなったのを覚えています。
 
 この雑誌のお世話になった私が、今度はお力になれるのは、
光栄に思っています。

 今回が3回目の掲載です。どうぞ皆様、手にとってお読みください。
 皆様のお役に立てれば幸いです。
DSC02598.JPGDSC02600.JPG

 

こんにちは。世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの篠崎です。

先日、2010年4月18日に医院から出てすぐのすずらん通りにて春祭りが行なわれました!!
商店会の三和会に所属しているふなき矯正歯科のスタッフも、今年も
お手伝いさせて頂きました☆

このお祭りには、経堂の方だけでなく、千歳船橋や桜上水、八幡山にお住まいの方も集まり、
毎年賑やかに盛り上がります。

今年もチョコバナナ&チョコイチゴを担当して販売いたしました!


mituwakai2010.JPG

早いうちに完売となり、大盛況でした。
普段は、毎回の診療で歯ブラシチェックをしている私たちですが、
お祭りの日は、特別です!
家に帰ったら、歯ブラシしてくれているかな・・・。

たくさんの当医院の患者さんも応援にいらして下さいました。
遊びに来てくださった皆様ありがとうございました!

当日のお写真は、医院内の掲示板を見て下さいね!

来年もお楽しみに♪