矯正装置の説明」の最近のブログ記事


こんにちは!ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の飯田です。

学生の皆さんは夏休みに入りましたね!

熱中症に注意して楽しい夏休みをお過ごしください☆


さて、ふなき矯正歯科では10年前より行っていて、少しのブランクがありましたが

今年の夏から「インビザライン」を再度積極的にお勧めしております。

皆さん、インビザラインをご存知ですか?

インビザラインとは、簡単に説明しますと、「目立たない矯正治療」です!

透明のマウスピースを、2週間に一度交換していき、歯をキレイに並べていきます。

そのため、「歯並びは治したいけど、装置が目立つのはイヤ」

「矯正治療は受けたいけど、器具が当たって痛そう。」とお悩みの方にお勧めです!!


当院では、全ての永久歯が萌え揃っている方のみインビザラインの治療が可能となります。

また、口腔内を拝見させて頂き、インビザラインの治療は難しいと

判断させて頂くこともありますが、少しでも興味のある方は、お気軽にご相談にいらしてください☆


invisalign.jpg


こんにちは。ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科医師の福野佐知子です。

急激に秋が深まり、厚手のコートに身を包む人をみかけるようになってきました。

私は今年もインフルエンザの予防接種を受けようと思いますが、

風邪などの予防のためには、口の中の雑菌を減らす歯みがきも効果的です。


さて、当院で使用しているブラケット装置に、新たにミニクリッピーが加わりました!

miniclippy.jpg


これまでも、痛みが少なく歯の動きがスムーズなブラケット装置を使用してきましたが、

ミニクリッピーは、ブラケット装置の大きさが小さいため、

これまで以上に目立たず、違和感も少なく、深い咬み合わせや、

でこぼこが著しい歯並びに対する治療にも役立つのではないかと期待しています。


11月17日から「日本矯正歯科学会」が開催され、

当院のドクターも皆で参加してまいりました。

そこでも新しい装置や治療法についてしっかり学んで参りました。

これからも患者さんに喜んでもらえる治療を心がけていきますので

ご理解とご協力を宜しくお願い致します。



こんにちは。ふなき矯正歯科 町田クリニック、歯科医師の福田です。

先日、インプラント矯正の勉強会に参加させて頂きました。
多くの先生の講義を聞き、またディスカッションもさせて頂き、
改めてとても勉強になりました。
 
ところで、皆様はインプラント矯正をご存知ですか?
矯正治療で使用するインプラントとは、皆さんが聞いたことのある
インプラントとは少し違い、歯の植わっている骨や上アゴなどに
歯を動かすための"チタン製の小さなネジ(アンカースクリュー)"を入れることです。
これに装置をつけて歯を動かします。
 
anka-sukuryu-.jpg
 
アンカースクリューを利用するメリットは以下の通りです。
(1)治療期間が短くなる
(2)上下顎のアゴの不調和などを改善できる
(3)上下のアゴに用いるゴムやヘッドギアとほぼ同様の効果がある
 
このように矯正治療の強い味方になるアンカースクリューを
当院でも5年前より積極的に行っております。
治療を早く進めたい方や興味のある方などは、お気軽にスタッフ、歯科医師にお尋ねください。
 
 

皆様いかがお過ごしですか?
ふなき矯正歯科 受付・秘書の重山です。
 
さて、治療期間の長い矯正治療を楽しく進めていく方法の1つに
カラーゴムの使用があります。
他のスタッフもこのブログで何度か紹介したこともありますが、
カラーゴム(カラーモジュール)とは、ブラケットとワイヤーを結ぶためのものです。
ふなき矯正歯科ではこのカラーゴムを季節や気分によって、
カラフルにコーディネートして、皆さん楽しまれております。
以前もご紹介しましたが、ミッキーマウスやキティちゃんの形をした
カラーゴムも大好評です♪
 
micky2.jpg kitty2.jpg 
 
kara-5.jpg kara-6.jpg
 
さて、今回、おもしろいサイトを見つけてしまいました!
なんと、自分でカラーゴムの配色をシュミレーションできるサイトなんです!→こちら
 
是非、次回来院のときまでに、このサイトでシミュレーションして、
斬新なコーディネートに挑戦して下さい。
きっと、おもしろいかもしれませんね!
 
 

こんにちは。ふなき矯正歯科町田クリニックの歯科衛生士の宮部です。
まだまだ暑い日が続いていますが、みなさん暑さ対策はされてますか?
早く涼しくならないかなとつくづく思いますよね...。  
  
さて、そんな中でも、楽しい矯正ライフを送ってもらえるような
『ミッキー・キティーちゃんモジュール』を紹介したいと思います。
 
以前のブログで『カラーモジュール』についてご紹介させていただきました。
『カラーモジュール』はブラケットとワイヤーを固定するためのゴムです。
通常は小さな輪ゴムのような円状をしているのですが、
今日御紹介するのはなんと...
 
ミッキーやキティーちゃんの形をしてるんです!!!!!
 
micky.jpg
 
kitty.jpg
 
かわいいと思いませんか??
これなら今以上に矯正治療を楽しくできそうですよね★
当院でも大変人気があります!! 
但し、場合によっては使用できないことがありますのでご了解下さい。
 
もしやってみたいなと思ったらいつでもスタッフにご相談ください♪
 
 

こんにちは。世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの篠崎です。


最近経堂クリニックでは、カラーモジュールのカラーコレクションのパンフレットを集めている
患者さんが増えてきています!!これは、カラーモジュールを仕入れている業者さんが作成してくださったものです。
img011.jpgimg015.jpg

カラーモジュールとは、クリアブラケットの周りを囲む結紮線の役割をするゴムです。
付けると↓このようになります。
kara-5.jpg kara-6.jpg

中には一昨年のカラーコレクションのものをもっている方もいて、
ふなき矯正歯科にも、既に在庫がないので、レア物です☆

みなさんも季節に合わせてカラーコーディネートしてみてはいかがでしょう♪

また、目立たせたくない方にはクリアなものもございますのでご相談下さい!
img014.jpg

こんにちは。ふなき矯正歯科 町田クリニック歯科衛生士の宮部です。

今日は、矯正治療に使用する装置で上アゴの成長を抑制する目的で使用する装置を紹介します!!
 
HG.JPG
 
 
装置の名前は【ヘッドギアー】といいまして、上アゴの成長を抑制するため(出っ歯を治すため)、奥歯を後方の正しい位置へ戻すために使います。
 
当院では、歯を動かす本格的な治療をする前の患者さんから本格的な治療と併用して使っていただく患者さんがいます。
 
レントゲンを定期的に撮り、アゴの成長の仕方を観察しながら使用時間など決めていきます。
当院では基本的に家にいる時、寝ている間などに使っていただく装置です。
学校などの人前では用いません。
 
患者さんの了解や協力で、このような装置を使用すると、歯だけでなく、
アゴの成長の変化を見て、出っ歯を予防し良い歯並びにしていくことが可能です。
 
 
 

こんにちは、ふなき矯正歯科 町田クリニック 衛生士の内藤です。


今日は、当院の何種類かある矯正装置のうち、一番人気があるブラッケトを紹介します。


☆目立ちたくない・・・

☆できるだけ痛みがでないほうがいいなぁ・・・


という方にオススメ!!

『クリッピー』です!


kurippi.JPG


材質はセラミックでできているため、変色しにくく 

歯と同じような色なので、目立ちにくいですよ♪

そして、他の装置と比べてクリッピーは、ワイヤーとの摩擦が少なく、

歯を動かす痛みが軽減されます。

小・中・高校生・大学生・成人の方が対象です。