経堂クリニックより」の最近のブログ記事


KANEKO.JPG


みなさんこんにちは!ふなき矯正歯科 経堂クリニック 歯科衛生士の金子です♪
新年度も始まり、新たな出会いに心躍る季節ですね。素敵な出会いは、心からの笑顔で迎えたいものです。
綺麗に整った歯並びに加え、白い歯なら一層印象は良いはず!
白い歯をキープしたいけど、大好きなコーヒー、紅茶、ワインも気にせず飲みたい。。
歯磨きペーストで、歯にステイン(着色)をつきにくくすることが出来るんです。
その名も『ホワイトキープペースト』特徴は、研磨剤で歯を白くするのではなく、
汚れを浮き出す効果のあるステインコントロール成分「シリカサポート」が歯の表面をツルツルにして、着色を防ぎます。
毎日使うことで透明感のある白い歯に♪ツルツルが嬉しくなりますよ!
当クリニックの患者さん用洗口台にも、お試し用がありますので、是非使ってみてください☆


whitekeep2.jpgyjimage6PZL1G0D.jpg


Dr niregi.JPG


みなさん、こんにちは!ふなき矯正歯科 経堂クリニック、歯科医師の楡木です。
桜も満開となり最近は春らしい暖かい日が続いていますね。
社会人の方はお仕事だと思いますが、学生さんは春休みを満喫している方も多いと思います。
私は先日のお休みで、宮崎旅行に行ってきました!
大学時代の先輩に病院見学をさせていただいたり、昔の新婚旅行の名所だった青島や、
崖に沿って作られた鵜戸神宮に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、宮崎の海はとってもきれいでした!!
チキン南蛮や日向夏など、宮崎グルメも堪能でき、
とても楽しい旅行になりました。
また是非行きたいと思っています。


1.png2.png

こんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科助手の志村です。SHIMURA.JPG

経堂クリニックでは、桜イベント開催しております。

皆さんに新学期や新生活に向けての目標や抱負など、
さくらの用紙に書いて頂いて、待合室の桜の木に貼っていただいています。


「都道府県をすべて覚える!」「社会人がんばります!」など、
たくさんの抱負を書いていただきました♪

私達も書いて貼っています。さくらが満開を迎えているので、ぜひクリニックの桜も満開にして頂けると嬉しいです(^^♪
DSC01499.jpgDSC01500.jpg

皆さんこんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科医師、楡木です。
Dr niregi.JPG


ふなき矯正歯科経堂クリニックでは防災訓練を春と秋の年2回行っています。
今日はあいにくの雨でしたが春の防災訓練をスタッフ全員で行いました!!
実際に診療中に地震が起きたことを想定し、安全に患者さんを誘導する訓練をしました。
防災訓練と共に、備蓄品や防災グッズの確認も行いました!
ちなみに、東日本大震災の時は、この建物ももちろん揺れましたが、ものは一つも落ちなかったそうです。

みなさんは防災グッズや避難場所など確認されていますか?
日ごろ忘れがちな防災の意識ですが、定期的に見直してみてはいかがでしょうか。
これを機会に私自身も見直していきたいと思います!

DSC01487.JPG

みなさん、こんにちは!世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの受付の浅野です。DSC01188.JPG

3月になり、少し寒さも和らいできましたね。
最近、ニュースでは桜の見ごろ時期について予測を見かけるようになりました。
東京では、3月後半から平年より暖かい日が多くなり、桜の見頃は3月末から4月初めにかけてだそうです。
入学式シーズンに見頃を迎える所が多くなるようで、嬉しいですね(*^^*)

これから暖かくなるので、お出かけが多くなり、外出先での歯ブラシが難しいこともあるかと思います。
当院では、その方に合った歯ブラシや、正しい磨き方もお伝えしますので、いつでもご相談ください。

今からお花見が楽しみですね!是非、皆さんのおすすめのお花見スポットを教えて下さい♪

お花見イラスト.png

みなさんこんにちは、世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科衛生士の原です。hara1.jpg


この冬は寒さが厳しかったですが、節分が過ぎ、少しずつ陽が長くなってきたように感じます。先日、テレビで日本一高い、ひな壇についての番組を見ました。埼玉県鴻巣市は伝統ある、ひな人形の生産地で、ショッピングモールには高さ7メートル、31段もの日本一高い「ピラミッドひな壇」が飾られているそうです。実際に見てみたら迫力がありそうですね。「ピラミッド」型というのは、多くの人に四方から見てもらうため考案されたそうで、ひな人形は全国のご家庭から集められたものだそうです。どうやってこれだけの高さのひな壇に、ひな人形を飾ったのだろうと考えてしまいました。ひな人形は一体一体、表情が異なります。みなさんの想いが込められたひな人形を眺めに行きたいと思いました。春はもうすぐですね!
ブログ原DWD5mSDVoAAE9UV.jpg

DSC01183.JPG
みなさんこんにちは、世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科衛生士の金子です。

この時期になると、たくさんのチョコレートがお店に並びますね。
最近は恋人だけではなく、友達や家族、同僚などへ贈ることも習慣になって,
チョコレート選びが楽しいですね♪

ところで、みなさんキシリトール100%のチョコレートがあるのをご存知ですか?
『チョコレートなのに食べた後、口の中がスッキリ!』や、
『ちゃんとチョコレート味なのに虫歯になりにくい!』など、
甘いものは食べたいけど虫歯が心配な方や、甘いものを食べた後の口臭が。。。
と感じる方に是非おすすめです♪

今年はいつもと違うチョコレートをプレゼントしてはいかがですか?
ご興味のある方は、気軽にスタッフに言ってください!
13159200_02.jpg
18206800_01.jpg
18206800_02.jpg

こんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科助手の志村です。SHIMURA.JPG

2月3日節分の日は、みなさん"豆まき"はされましたか?
当医院でも毎年恒例の行事で、院長、スタッフ全員で豆まきをしました♪
今年は、受付のスタッフが鬼のお面をつけて参加。かわいい鬼が2人も登場して
楽しい豆まきができました(^^)/

豆まきがおわった後は、皆でおいしくいただきました!


みなさん、今年も健康でありますように☆彡

DSC01460.JPG

こんにちは。世田谷区経堂にある ふなき矯正歯科経堂クリニック 歯科衛生士の原です。HARA%20(2)-thumb-80x124-886[1].jpg


先週、当医院に「iTero」という最新の医療機器が導入されました。これは光学3Dスキャニング装置で、患者さんの口腔内を専用のカメラでスキャンして、立体でパソコン上に記録し、口の中をあらゆる角度から見ることが出来る機器です!まだ、日本ではあまりおいている歯科医院は少ないそうです。画面上に、スキャンしている箇所をリアルタイムで映し出すことが出来、その精密な歯型の画像データをもとに、その場で矯正治療前と治療後の変化をシュミレーションにて実際に患者さんに確認していただくこともできます。インビザライン矯正で透明のマウスピース矯正をする場合、従来でしたら、シリコンで精密な歯型を採る必要がありましたが、「iTero」ではその必要がありません。このバーチャルな画像データから、精密なマウスピースを作ることが出来るのです。


私達は、講習を受け、相互に実習も行いました。自分の口の中の様子がすぐに画面上で、そして3Dで確認できるのには驚かされました。スキャンをする際には、患者さんのご負担のないよう、スムーズに短時間で出来るように心がけていきたいと思っております。

DSC01419.JPG


DSC01183.JPG

世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科 経堂クリニック 歯科衛生士の金子です。
皆様、新年あけましておめでとうございます!昨年に掲げた目標を達成出来た人も、もう少しだった人も、
日々の喧騒を忘れて、年末年始は家族や友人と和やかに過ごせた事と思います。
さて、今年は戌年なので、愛犬の写真を年賀状にした人も多いのでは♪と思います。
今年の年賀葉書は、戌年にちなんだデザインで、「肉球が可愛い~」
「いろいろ工夫されたデザインで面白い」「犬の種類がバラエティーに富んできた」
「素敵な1年が過ごせそう」「書く気でてきた」など話題になっていたそうです。
2018年用年賀はがきのデザインでこだわった点は、
戌年にちなんで「スヌーピーの年賀はがき」を初めて発行したということだそうです。
ウッドストック(酉)からスヌーピー(戌)へのバトンタッチ、
スヌーピーのゴールの瞬間、スヌーピーの胴上げと、ストーリー性のあるデザインになっています。
新年始まったばかり!みなさんこの一年また素敵なストーリーを刻んでください♪

2018.1.10.2.jpg