経堂クリニックより」の最近のブログ記事


こんにちは。世田谷区経堂にある ふなき矯正歯科経堂クリニック 歯科衛生士の原です。HARA%20(2)-thumb-80x124-886[1].jpg


先週、当医院に「iTero」という最新の医療機器が導入されました。これは光学3Dスキャニング装置で、患者さんの口腔内を専用のカメラでスキャンして、立体でパソコン上に記録し、口の中をあらゆる角度から見ることが出来る機器です!まだ、日本ではあまりおいている歯科医院は少ないそうです。画面上に、スキャンしている箇所をリアルタイムで映し出すことが出来、その精密な歯型の画像データをもとに、その場で矯正治療前と治療後の変化をシュミレーションにて実際に患者さんに確認していただくこともできます。インビザライン矯正で透明のマウスピース矯正をする場合、従来でしたら、シリコンで精密な歯型を採る必要がありましたが、「iTero」ではその必要がありません。このバーチャルな画像データから、精密なマウスピースを作ることが出来るのです。


私達は、講習を受け、相互に実習も行いました。自分の口の中の様子がすぐに画面上で、そして3Dで確認できるのには驚かされました。スキャンをする際には、患者さんのご負担のないよう、スムーズに短時間で出来るように心がけていきたいと思っております。

DSC01419.JPG


DSC01183.JPG

世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科 経堂クリニック 歯科衛生士の金子です。
皆様、新年あけましておめでとうございます!昨年に掲げた目標を達成出来た人も、もう少しだった人も、
日々の喧騒を忘れて、年末年始は家族や友人と和やかに過ごせた事と思います。
さて、今年は戌年なので、愛犬の写真を年賀状にした人も多いのでは♪と思います。
今年の年賀葉書は、戌年にちなんだデザインで、「肉球が可愛い~」
「いろいろ工夫されたデザインで面白い」「犬の種類がバラエティーに富んできた」
「素敵な1年が過ごせそう」「書く気でてきた」など話題になっていたそうです。
2018年用年賀はがきのデザインでこだわった点は、
戌年にちなんで「スヌーピーの年賀はがき」を初めて発行したということだそうです。
ウッドストック(酉)からスヌーピー(戌)へのバトンタッチ、
スヌーピーのゴールの瞬間、スヌーピーの胴上げと、ストーリー性のあるデザインになっています。
新年始まったばかり!みなさんこの一年また素敵なストーリーを刻んでください♪

2018.1.10.2.jpg

こんにちは!世田谷区にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック受付の浅野です。
関東では雪が降り始めたようですが、皆さん体調など崩されてないですか?
年末年始お休みの方も多いと思いますので、ゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね♪


冬期休診日のお知らせです。
当院の冬期休診は以下の通りです。


12月29日(金)~1月3日(水)


皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


この期間、緊急の場合は世田谷歯科医師会にご連絡下さい。
(ただし応急処置のみとなります)。

世田谷歯科医師会
TEL:03-5376-2111

皆さんこんにちは!
世田谷区にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック歯科医師の楡木です。
Dr niregi.JPG


先日、バイオプログレッシブ歯科研究会の35周年記念大会があり、純三先生、誠子先生と共に参加しました。
今回は記念大会ということもあり、外国人講師の先生方もスペイン、ドイツ、スイス、フランス、アメリカから訪日し、講演してくださいました。
最新の診断と治療方法や、口腔筋機能訓練について、また早期矯正治療に関わる顎顔面頭蓋の
バイオメカニズムなど、大変興味深く勉強になるものばかりでした。

懇親会では、実行委員をなさっていた誠子先生がサプライズでオペラのアリアを披露してくださり、会場は大いに盛り上がりました!
また、他院の先生方と情報交換や意見を交わすことができたので、とても勉強になりました。

今回学んだことを日々の診療に活かしていきたいと思います。
BSC3.jpgBSC.png

IMG_9954.JPGのサムネイル画像

IMG_9911.JPGのサムネイル画像

みなさん、こんにちは。世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科 
経堂クリニックの歯科衛生士 原です。hara1.jpg

先日、「秋の研修会」を院内で行いました。2日間にわたり休診日とさせていただき、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。


今年テーマは「システムを見直そう!」です。患者さんへの対応について、意見交換やロールプレイを行いました。また、これまでの資料の見直しや作成、治療の流れについて、患者さんにとって分かりにくいところがないか等を確認しました。全員が意見を出し合い、時間を忘れる程の中身の濃い2日間の研修会でした。


今後も患者さんに満足していただける医院を目指して、研修会で学んだことを今後の診療に活かしていきたいと思います。
DSC01325.JPGDSC01336.JPG

こんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科助手の志村です。SHIMURA.JPG


毎年秋に行われる、日本口腔筋機能療法(MFT)学会に、今年も院長と町田クリニックのスタッフと共に参加させて頂きました。
今年のテーマが「舌を科学する」でした。
舌の癖は歯ならびに大きく影響するので、私たち矯正歯科では、日頃、口の周りの筋肉と共に、舌のトレーニングを診療に取り入れています。
舌の活動や役割、顎骨に与えられる影響について学ぶことができました。


私たちは生きるうえで欠かすことのできない、話すこと・食べるということはすべて舌の運動によるものです。
舌の運動を高めるためには胎児から、そして出生からの姿勢位が大切であるということは改めて実感をいたしました。


より多くの患者さんに伝えられるように日々勉強していきます!

DSC03728.JPG

KANEKO.JPG

こんにちは♪経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。
今年も一年の感謝の気持ちを込めて、ふなき感謝祭を11月1日(水)~12月13日(水)まで開催します!
今年で、17回目となり、毎年様々なクイズをご用意して患者さん皆さんに楽しんで頂いています!
今年は、「☆シルエットクイズ☆ 院長先生はど~れだ?」です♪ディズニーランドのパークチケットや、
音波歯ブラシ、マッサージ機など!素敵なプレゼントをご用意しています☆
皆さんのたくさんのご参加お待ちしています♪

kansyasai.jpg.png


皆さん、はじめまして!
5月から世田谷区にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックに勤務しております受付の浅野です。
どうぞよろしくお願い致します。

先日、経堂クリニックでは9月1日の「防災の日」にちなんでスタッフ全員で防災訓練をしました!
半年ごとに防災訓練と共に、備蓄食料、防災グッズの確認、災害時の行動の確認を行っています。

写真は実際に地震が起こったことを想定し、外まで患者さんを誘導する訓練をしている様子です♬

DSC01240.JPG

安心して来院して頂けるよう、しっかり備えていきます!

皆さんこんにちは!
世田谷区にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック歯科医師の楡木です。
Dr niregi.JPG


夏休みが終わり、学校やお仕事で忙しい日々をお過ごしのことと思います。
皆さん今年の夏休みは楽しい思い出ができましたか?私はスペイン旅行に行ってきました!
スペインでは、日差しは強かったのですが、日本とは違い湿度が少なく、とても過ごしやすかったです。
美術館に行ったり、宮殿に行ったり、有名なサグラダファミリアにも行ってきました。
パエリヤやスペイン風オムレツなど、沢山のスペイングルメも堪能してきました。イカ墨のパエリヤが特に美味しかったです!
とっても楽しい思い出ができました。今回行けなかった所も沢山あるので、また機会があったらスペインに旅行に行きたいと思います。

こんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科の助手の志村です。SHIMURA.JPG

夏休みも終わり、だんだんと涼しい日が多くなりましたね。
徐々に秋めいてきたということで、クリニック前の花壇の植え替えをしました!
今回は"ミセバヤ"という名前の多肉性の宿根草です☆
"ミセバヤ"は秋になると、葉が紅葉して美しい紅色に染まるそうなので、
とってもたのしみです♪
みなさんも見て頂けたら嬉しいです(^^♪

DSC01234.JPG