経堂クリニックより」の最近のブログ記事


みなさんこんにちは♪
世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科 経堂クリニック助手の志村です。
SHIMURA.JPG


経堂クリニックでは6月から行なっていた「ふなき感謝祭」の当選発表をしています☆


今回は歯科に関するクイズでしたが、みなさんお分かりになりましたでしょうか?
少し難しいという声も上がっていましたが、ヒントなども出しながら、
私たちも一緒になって楽しませていただきまして、ありがとうございました。


抽選会は7月に行われました、サマーイベントにて"ふなき大使"のみなさんに抽選していただきました!


DSC01887.JPGDSC01889.JPG

また来年も楽しみにしていてください(^^♪

皆さんこんにちは!
世田谷区にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック歯科医師の楡木です。
Dr niregi.JPG


今年はすぐに梅雨があけてしまい、毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩されてないでしょうか?

先日、バイオプログレッシブ歯科研究会のフィロソフィーコースセミナーを受講してきました。
お口の健康が全身の健康へ果たす重要性や、患者さん一人一人に対して質の高い医療を提供することの大切さを学ぶことができました。
また、治療についての具体的な考え方や方法を学ぶこともでき、非常に勉強になりました。

今後、他のセミナーにも積極的に参加し、さらに知識と技術を深めたいと思いました。
今回学んできたことを生かし、日々の診療に取り入れ行きたいと思います。

image1 - コピー.jpeg

KANEKO.JPG

みなさんこんにちは♪経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。

この季節になると、スイカにメロン、さくらんぼ...フルーツが美味しい季節ですね♪
よく庭先の木に生るびわも鮮やかなオレンジ色になり、甘い香りがしています。
我が家は公園の隣なので、家の窓から大きなびわの木が見えます。
びわの実が生り始めて熟したころ、たくさんの鳥たちがやって来て、
大きな鳥も小さな鳥も、仲良く食べごろのびわを食べます。
とても微笑ましい光景です。昨年は、つがいのオウムも来ていました。
今年は、見かけなかったので、南の島へでも飛んで行ってしまったのかしら?と想像したりしています。
みなさんは、どの美味しいフルーツを食べましたか? 


yjimage.jpg

250px-Eriobotrya_japonica_C.jpg

みなさん、こんにちは!世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの受付の浅野です。DSC01188.JPG


梅雨で、じめじめしていますが、皆さんお元気ですか。
雨が降ると気分が落ち込んでしまって、やる気が起きなくなることってありますよね。
これには、きちんとしたメカニズムがあるそうです!それは、、、
低気圧が近づくと、休息させるようにと働く副交感神経を刺激して、身体がリラックスを求めるようになるそうです。そのため、気分や動作がゆったりとなり、気分が落ち込んだり、体が疲れやすく、だるさを感じるのです。

この対策としては、体温を常に高めにしておく、つまり梅雨の疲れやすさは
温度調節が重要なのです!
寒いと感じた時には一枚上着を羽織る、布団に毛布を一枚重ねて寝るなどの工夫をし、
入浴時にはゆっくりと時間をかけてお湯に浸かると効果があるそうですよ。

みなさん、雨が続く憂鬱な梅雨ですが、体調を整えて元気に過ごしましょう♬

thumbnail_kasa_girl.jpg

こんにちは♪世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科助手の志村です。SHIMURA.JPG


5月の母の日に続き、今月は父の日になりますね♪皆さんはいかがお過ごしになりますか?
先月の母の日には、遠く離れている義理の母にお花とお手紙を送りました。
また、母には実家も近いので、直接会ってお花とお手紙を渡せました。
日頃の感謝の気持ちが伝えられて良かったです☆
また最近のお手紙も凝ったものが多く、母との思い出や、母の好きな手料理は?
一緒に何をしたいか、など枠がしっかりとしていて、素直に書くことができました。
渡した後は、2人して涙ぐんでしまいました(笑)最近母に似て、涙もろくなってしまいました...。
父の日も、母の日と同じように感謝の気持ちを伝えられるようにしていきたいと思っています(^^♪
父とは一緒にお出かけしたいなぁって思っているので、どこに行こうか捜し中です♪

みなさんも素敵な日をお過ごしください(^^)/

皆さんこんにちは!
世田谷区にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック歯科医師の楡木です。
Dr niregi.JPG

新学期が始まりGWも終わり、皆さん新生活には慣れてきましたでしょうか?
もう終わった方もいらっしゃると思いますが、そろそろ健康診断の時期かと思います。
今日は年に一度の健康診断を、スタッフ全員で受けてきました。
私は採血が苦手なのですが、とても上手な方だったのでほとんど痛みもなく終われて良かったです。
歯科検診も始まってきていると思いますが、歯科検診で虫歯が見つかったり
、歯ぐきや歯並びの状態を指摘される方もいらっしゃると思います。
ふなき矯正歯科にいらしている患者さんは現在、歯並びの治療中という方が多いと思いますが、
虫歯の定期検診等も非常に大切です。
しばらくかかりつけの歯医者さんに行かれていない方は歯科検診を機会に、
是非歯医者さんに検診に行ってください。
みなさん健康なお口を手に入れましょう!

201731414463.png


みなさん、こんにちは!世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの助手の常田です。DSC01563.JPG
始めてブログを書かせていただきます。よろしくお願い致します。


皆さんGWはどのように過ごされましたか?
家族や友人と旅行に行かれた方、お家でゆっくり過ごされた方、お仕事だった方、様々だと思います。

私は学生時代の友人たちと集まり、ゆっくりご飯に行ってきました!
みんなで集まってゆっくりお話しするのは久しぶりだったので色々な話をして沢山笑い、
とても元気をもらいました。
そして、みんなから良い刺激をもらい、自分も負けないように頑張ろうという気持ちになりました!!
旅行や遠くまでお出かけは出来ませんでしたがとても良い休日になりました(^^)

皆さんのGWのお話も是非聞かせてください♪
th.jpg

みなさんこんにちは、世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科衛生士の原です。HARA%20(2)-thumb-80x124-886[1].jpg


みなさんはお花見に行かれましたか?私はお花見に行って、桜だけではなく、桜に囲まれた綺麗な「源平桃」を眺めてきました。一本の木に白や紅色、淡いピンク、濃いピンクなど、複数の色の花を咲かせる様子が青空に映えてとても美しかったです。見ているだけで、気持ちを和ませてくれるような気がしました。


私はこの源平桃を「色の濃い花を咲かせる桜!」と思って以前は眺めていたのですが、小さな立て看板があり、それによるとバラ科でモモ属の花桃であることを知りました。「源平桃」とは、白色の源氏と赤色の平家が入り乱れて戦った、平安時代の「源平合戦」に例えられて、この名が付いたそうです。面白い由来ですよね。

この日は桜の写真を撮る人よりも、この源平桃に人が集まって皆さん写真撮影をしていました。その年の気候や土壌などの変化によって、色の付き具合が毎年異なるようですので、また来年の春が楽しみです。
桃.jpg

KANEKO.JPG


みなさんこんにちは!ふなき矯正歯科 経堂クリニック 歯科衛生士の金子です♪
新年度も始まり、新たな出会いに心躍る季節ですね。素敵な出会いは、心からの笑顔で迎えたいものです。
綺麗に整った歯並びに加え、白い歯なら一層印象は良いはず!
白い歯をキープしたいけど、大好きなコーヒー、紅茶、ワインも気にせず飲みたい。。
歯磨きペーストで、歯にステイン(着色)をつきにくくすることが出来るんです。
その名も『ホワイトキープペースト』特徴は、研磨剤で歯を白くするのではなく、
汚れを浮き出す効果のあるステインコントロール成分「シリカサポート」が歯の表面をツルツルにして、着色を防ぎます。
毎日使うことで透明感のある白い歯に♪ツルツルが嬉しくなりますよ!
当クリニックの患者さん用洗口台にも、お試し用がありますので、是非使ってみてください☆


whitekeep2.jpgyjimage6PZL1G0D.jpg


Dr niregi.JPG


みなさん、こんにちは!ふなき矯正歯科 経堂クリニック、歯科医師の楡木です。
桜も満開となり最近は春らしい暖かい日が続いていますね。
社会人の方はお仕事だと思いますが、学生さんは春休みを満喫している方も多いと思います。
私は先日のお休みで、宮崎旅行に行ってきました!
大学時代の先輩に病院見学をさせていただいたり、昔の新婚旅行の名所だった青島や、
崖に沿って作られた鵜戸神宮に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、宮崎の海はとってもきれいでした!!
チキン南蛮や日向夏など、宮崎グルメも堪能でき、
とても楽しい旅行になりました。
また是非行きたいと思っています。


1.png2.png