もみじ

こんにちは!

ふなき矯正歯科町田クリニック歯科医師の深山です。

秋も深まり、最近はだいぶ朝晩が冷えるようになってまいりましたが、

お風邪を召してなどいらっしゃらないでしょうか。


ハロウィンのお祭り騒ぎも終わり、この時期に楽しみになってくるのはだんだんと色づいてくる山々。

通勤時の車窓の色もだいぶ変わってまいりました。

皆様、モミジということばの由来ってご存知ですか?気になったので調べてみました。


モミジを漢字で書くと「紅葉」が一般的ですが「黄葉」と書く場合もあり、

この場合は字が示す通り、赤く染まる葉を「紅葉(こうよう)」、

黄色に染まる葉を「黄葉(こうよう、おうよう)」として区別します。


ただ実際には、これらを総称して「紅葉(こうよう、もみじ)」と呼ぶのが一般的となっています。

この説明からも分かる通り、「もみじ」という言葉は本来 "特定の樹木の名称" を表す言葉ではなく

"葉が色づいた状態" を表す言葉。


「もみじ」の語源が「紅葉する」の意の「もみつ」という動詞であることがその裏付けと言えそうです。

動詞から由来していたという驚きの結果に!!

そんなトリビアが一つ増えたところで、今回はお別れです。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ではありますが、どうぞご自愛くださいませ。



momiji.jpg ichou.jpg