秋刀魚

皆さんこんにちは!ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の河本です。

だんだんと秋が近づいてきました。

今年は去年よりも秋刀魚が豊漁だそうです!

私は秋刀魚が大好きなのでたくさん食べようかと思っております!

実は秋刀魚は栄養・美容効果がすごいのはご存知ですか?

今回はそんなサンマの素晴らしさをご紹介します!


サンマに含まれる栄養

青魚の代表サンマには、DHAやEPAと言う不飽和脂肪酸が含まれていて、

これらはコレステロールを下げてくれる働きがあるのです。

また、体が錆びるのを防ぐ抗酸化作用があるので、老化防止にも効果があります。


DHAは、皆さんご存知の通り、頭が良くなると言われてますよね。

脳細胞に刺激を与えてくれるので、記憶力を養い、認知症予防にも効果的なのです。

EPAは、生活習慣病予防に効果的で、血液をサラサラにし高血圧や動脈硬化、

脳梗塞、心筋梗塞に糖尿病を予防してくれるのです。


他にも、眼精疲労を予防してくれるビタミンA、脂質や糖質の代謝を促し、

細胞再生に役立つビタミンB2、貧血予防に効果的なビタミンB12が豊富に含まれています。


また、アルコール分解作用のあるナイアシンが含まれているので、お酒のお供に、二日酔いの日にオススメだそうです。

さらに、骨の生成に欠かせないカルシウムと、その吸収を助けてくれるビタミンDは、骨や歯を丈夫にしてくれます。

お子様から、お年寄りまで嬉しい事ばかりですね。


サンマの美容効果

なんとサンマには、美容効果があります!

その高い抗酸化作用により、シワやシミを予防しキメの細かい肌を保ち、

サンマに含まれるセレンは新陳代謝を活発にしてくれるので若さを保ってくれます。

そして、皮に多く含まれるビタミンBはその美肌をキープしてくれるのです。


また、内臓に多く含まれているレチノールは細胞生成を促進し、

水分を調整して肌の乾燥を防ぎ、シワ予防にもなるのでアンチエイジング効果が期待できます。


秋刀魚は栄養にも美容にも良いので素敵な食材です!

今年の豊漁のチャンスにぜひたくさんお召し上がりいただければと思います!


sanma.jpg