雪☆彡

皆さんこんにちは!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの歯科医師、楡木です。
Dr niregi.JPG


先日は都心で4年ぶりの大雪でした。みるみるうちに雪が積もっていき、まるで雪国にいるようでしたね!

大雪になると交通機関にも影響が出てしまいとても大変です。私は雪かき用のスコップや凍結防止剤を急いで購入しました。大変なこともありますが、外に出て様々な雪だるまを見つけたり、いつもと違う景色を見ることができる楽しさもあります。私も小さい雪だるまを作りました!

今日は都心で-4℃、今季一番の冷え込みということで、
残った雪が溶けずアイスバーンになっている道もたくさんあります。
私も何回も転びそうになり怖い思いをしたので、雪道を転ばずに歩くコツを調べてみました!

・小さな歩幅でゆっくり歩くこと。
・足全体で垂直に着地すること。
・地面から足を上げすぎず、わずかに浮かせる程度で地面を踏みながら歩くこと。

だそうです。

大きな歩幅で歩こうとすると、足を高く上げる形になり、重心の移動が大きくなって転倒する原因に。
かかとに体重をかけると、後ろにひっくり返る形で転んでしまうことがあるとのことです。
また、足の裏全体を垂直に降ろすようにすると転びにくくなるそうです。

まだまだ寒く足場も悪い日が続くと思いますが、みさなん体調に気を付けてお過ごしください。
IMG_0426.JPGDSC01452.JPG