年末

こんにちは!ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の飯田です。

今年も残りわずかとなりましたね!

皆さんは、今年一年間どのような年になりましたか?


年末といえば、大掃除ですね!

1年の終わりに汚れを全てきれいにして1年の始まりを気持ちよく迎えよう!

という解釈をしていましたが、"新しい一年を迎えるにあたって年神様への感謝、

五穀豊穣を願って家中のすす払いを始めた"ことが

『大掃除』の始まりと言われているそうです。


ここで、今から役立つ大掃除の豆知識をお話したいと思います。


1つ目はフローリングのお掃除です!yuka_zoukin_fukisouji.jpg

なかなか家のフローリングにワックスをかける家庭は少ないと思いますが、

先日のブログでもお伝えしましたが、なんとお米のとぎ汁を使って

フローリングを水拭きするとピカピカになるそうです♪


2つ目はトイレ掃除です!toilet_kirei.jpg

トイレ掃除には、お酢と小麦粉を使うとピカピカになるそうです。

使用方法は、前の日の夜に小麦粉をふりかけ、

その上から熱したお酢をかけます。

朝起きて磨くだけでとてもきれいになります!!

時間短縮もできてとても効率よくお掃除できそうですね♪


私もこの方法で大掃除を頑張ろうと思います!!


そして、ふなき矯正歯科から皆さんにお願いがあります!

お正月になると皆さん、お餅など粘着性のある食べ物を召し上がると思います。

装置が入っている方は、お餅は小さく切って、

できるだけお雑煮などの汁物につけてお召し上がりいただきますと

比較的、装置に着かず、スムーズに食べられますよ(^_^)

そして、食べた後は歯磨きを忘れないで下さい♪


今年も1年間、ありがとうございました。

2018年も全力で頑張って参りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

2018年も皆様を笑顔でお待ちしております!!