大掃除

こんにちは!

ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の渡邊です。

日に日に寒さが増してきました。インフルエンザも流行し始めているので

みなさん手洗い、うがいはこまめに行いましょう!


さて、12月といえばクリスマスですが、クリスマスが終わるとあっという間に年末ですね。

年末といえば大掃除!わたしも今年は力を入れて掃除をしていこうと思います!

大掃除についての裏技を調べてみたのでここで1つ紹介したいと思います。


★米のとぎ汁を使用してフローリングを掃除する方法★

フローリングはきちんと拭き掃除をしていても、いつの間にかツヤがなくなっていたりしませんか?

毎回、フローリングワックスなどを使用するのも大変ですよね。

そんな時に活躍するのが、「米のとぎ汁」なんです。


米のとぎ汁は、お米についていた「ヌカ」が水に溶け出している状態です。

ヌカには「オリザオイル」という成分が含まれているので、

その成分の効果でフローリングにツヤが出て、

フローリングワックスのような保護剤の役割を果たしてくれるようです。


<方法>

1.お米のとぎ汁を用意する。

2.お米のとぎ汁をバケツに溜めていきます。

  白濁が濃いとぎ汁だけを溜めてください。

3.雑巾をとぎ汁につけ、固く絞ります。

4.フローリングの拭き掃除にかかりますが、ここで注意したいのが、

  フローリングの拭き方です。木目にそって拭くのが基本です。

  汚れてしまったら、とぎ汁の中で洗うのではなく、別のバケツか洗面所などで洗ってください。


cooking_kome_togu.jpg yuka_zoukin_fukisouji.jpg


とてもピカピカになるそうです。

普段、あまりワックスをかけていなかった場合や、随分と古くなってしまったフローリングの場合、

効果がすぐには分かりにくいかと思いますが、普段の拭き掃除をとぎ汁に変えて掃除しているうちに、

ワックス効果が現れてくるそうです。


今年の大掃除にはこの方法を試してみたいと思います。

みなさんもぜひ試してみて下さいね♪