春の行事

ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科医師の深山です。

ふなき矯正歯科に勤めさせていただいて、ちょうど一年になります!

今後ともよろしくお願いします。


先日は日本各所で雪が降ったりしましたが、

だいぶ陽気が春めいてきていますね。


春になると気分がウキウキしてくるのはきっと私だけではないはずです。

春の行事といえば、お花見!!だいぶ桜の花が色づいてきましたねー。

というわけで、今回は花見団子についてのウンチクをひとつ。


花見団子は必ず、上からピンク→白→緑の順に並んでいるんです。

それには理由がありまして・・・

ピンクのツボミがついた後に、白い花が咲き、

そして花が散った後には緑の葉が成長していくという様を表していて、

桜が咲く順番になぞらえているのです。


これからは花見団子を召し上がるときに一考していただけたらよいなぁと思います。

皆様もこれから満開になる桜のごとく、素敵な新年度をお迎えください。

hanamidango.jpg sakura2017.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.funaki-oc.jp/blog/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1794

コメントする