line_summer2.jpg


こんにちは!ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の飯田です。

夏真っ盛り、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お盆休みでお出かけの方はくれぐれも事故や熱中症にはご注意下さい♪


さて、ふなき矯正歯科 町田クリニックの夏期休診は以下の通りです。


8月11日(土)~8月16日(木)


皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


この期間、ワイヤーがあたってお口の中が痛くなった場合などは

下記の休日歯科診療所や近隣の矯正歯科医を参考にして下さい。

※診療時間・費用は各診療所へ直接お問い合わせ下さい。


【休日歯科診療所】

東京都/休日歯科応急診療所

神奈川県/歯科休日急患診療所


【近隣矯正歯科医】

◎アンジュ矯正歯科:TEL.042-737-8217

◎織田矯正歯科:TEL.042-726-9511

◎かねがえ矯正歯科:TEL.042-722-4182

◎パーク・アベニュー矯正歯科:TEL.042-724-0520

◎しみずばた矯正歯科:TEL.042-750-3721



line_summer2.jpg



みなさんこんにちは!
ふなき矯正歯科 経堂クリニックから夏季休診日のお知らせです。

当院、経堂クリニックの夏季休診は以下の通りです。

8月11日(土)~8月16日(木)


緊急の場合は、世田谷区歯科医師会 TEL:03-5376-2111に
ご連絡下さい。(応急処置のみになります。)


皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

ライン夏2.png

みなさんこんにちは!

ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の志村です。

暑い日が続き、体力も奪われがちな毎日ですね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


今年は熱中症の救急搬送の患者さんが1週間で1万人を超えるなど、猛暑が続いています。

熱中症は外出時にはもちろんのこと、室内でも発症する恐れがあります。

今一度、熱中症予防のポイントを見直してみましょう。


① 暑さを避ける

屋外では、日陰を選んで歩いたり、日傘をさしたり帽子をかぶったりしましょう。

また、屋内での熱中症を防ぐため、扇風機やエアコンを適切(設定温度28度以下、

湿度60%以下)に使ったり、すだれやカーテンで直射日光を防いだりして、暑さを避けましょう。


② 服装を工夫する

汗を吸収してくれる吸水性に優れた素材の服や下着を着ましょう。

また、えり元はなるべく緩めて、熱気や汗が出ていきやすいように通気しましょう。

太陽光の下では熱を吸収して熱くなる黒色型の衣類は避けましょう。


③ こまめに水分を補給する

暑い日には、知らず知らずのうちに汗をかいているので、こまめに水分を補給することが大事です。

たくさん汗をかいたときは、スポーツドリンクや塩あめなどで水分とともに塩分も補給しましょう。

なお、アルコールは尿の量を増やし体内の水分を排出してしまうため、ビールなどで水分の補給はできません。


以上のことに気をつけ、この暑い夏を乗り切りましょう!!


natsubate_necchusyou_yobou.jpg


こんにちは!町田クリニック歯科衛生士の渡邊です。

暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩されていませんか?

埼玉県熊谷市では観測史上最高気温の41.1度を記録したそうです。

今年は熱中症にとくに気をつけて過ごしたいと思います。


さて、先日のお休みに友人と静岡県の朝霧高原でパラグライダーをしてきました。

パラグライダーとは、パラシュートを開いて山などの斜面から飛び立ち、

上昇気流を利用して自由に空を飛ぶスカイスポーツの一種です。


昔からやってみたかったことのひとつで、叶えることができました!

今回はインストラクターさんに後ろについてもらい行いました。

Paraglider.jpg


大きなパラシュートを付けて山から飛び立つ瞬間は怖かったのですが、

飛んだ後は空を飛んでいるのでとても気持ちがよく、あっという間でした。

風に乗っているので、まるで鳥のように空を飛んでいる感覚になりました。

Paraglider2.jpg


みなさんも機会があればぜひ!やってみてください♪とてもおすすめです!

夏はたくさんアクティビティがあるので今年の夏は色々やってみたいと思います!



こんにちは。

町田クリニック歯科衛生士の高橋愛弓です。

猛暑の夏が到来しました。皆さん体調崩されていませんか?

これからの季節、気になるのはやっぱり夏バテですよね。

消化のよい温かいものをたくさん食べて乗り切ってください!!


さて、話は代わりますが、矯正治療をしている方、治療が終わった方も

「今よりもきれいな歯にしたい!」、「良い印象を持ってもらいたい!」といった気持ちはありませんか?

とくに、結婚式や就職活動、人と接する機会の多い仕事をされている方では、

ホワイトニングを希望される方が多くいます。


ふなき矯正歯科では、きれいな歯並びを手に入れた皆さんにホワイトニングをお勧めしております。

ふなき矯正歯科のホワイトニングのプランには、次の3種類があります。

ご興味のある方は、いつでもスタッフにお声かけください♪


home-whitening.jpg


office-whitening.jpg


dual-whitening.jpg

こんにちは!

ふなき矯正歯科 町田クリニック 受付の松井です!


じめじめして蒸し暑い日が続いていますが、皆さん体調はくずされていませんか?

少し外を歩いただけで汗をかいてしまいます。

みなさんもこまめな水分補給をして熱中症にならないよう気をつけてください!


さて、ふなき矯正歯科では、今年も当院へ来院している皆様へ日頃の感謝をこめて、

毎年恒例のふなき感謝祭を開催いたします!

今年は、「歯にまつわるクイズ」を行います!


期間:7月10日(火)~8月31日(金)まで


正解者の中から、抽選でステキなプレゼントをご用意しております!

楽しみにお待ち下さい!

是非皆さんのご参加、お待ちしております☆



kanshasai_kokuchi.jpg

こんにちは!!

ふなき矯正歯科 町田クリニック受付の河野です。

今年は、気象庁より6月29日関東甲信地方は梅雨明けが発表されました!

6月に梅雨明けするのは初めてのことのようです!!

これから晴れて暑い日が多く、日中も夜間も気温が高いようなので、体調を崩さないよう、みなさんお気をつけください。


さて、毎年恒例の「ブレーススマイルコンテスト」のお知らせです!

みなさんは『ブレーススマイルコンテスト』を知っていますか?

これは日本で唯一の矯正単科開業医の学会である、日本臨床矯正歯科医会が主催して毎年行っている矯正治療中の装置の入っている方の笑顔の写真コンテストです。


第14回になる今年のテーマは『笑顔いっぱい!矯正歯科治療楽しんでます!』

矯正歯科治療でキレイな歯並びになっていく皆さんの笑顔の写真を募集します。

応募作品の中から入賞作品を審査し、入賞すると表彰式へのご招待、最優秀賞の方には賞金5万円やJTBギフトカードの副賞など、各賞、素敵なプレゼントがあります。


応募期間は6月1日(金)~9月15日(土)までになります。

応募用紙は、待合室と2階のわくわくギャラリーサロンにありますので、気軽にスタッフへお声かけください♪


brace.smile.contest2018.jpg



皆さんこんにちは!
世田谷区にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック歯科医師の楡木です。
Dr niregi.JPG


今年はすぐに梅雨があけてしまい、毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩されてないでしょうか?

先日、バイオプログレッシブ歯科研究会のフィロソフィーコースセミナーを受講してきました。
お口の健康が全身の健康へ果たす重要性や、患者さん一人一人に対して質の高い医療を提供することの大切さを学ぶことができました。
また、治療についての具体的な考え方や方法を学ぶこともでき、非常に勉強になりました。

今後、他のセミナーにも積極的に参加し、さらに知識と技術を深めたいと思いました。
今回学んできたことを生かし、日々の診療に取り入れ行きたいと思います。

image1 - コピー.jpeg

こんにちは、ふなき矯正歯科 町田クリニック 衛生士の成田です。


6月と言えば梅雨。

元気に乗り切りたいところですが、梅雨の時期はなんとなく気分が落ち込む、体調が優れないと感じる方は多いのではないでしょうか。

今回、どうしてそうなるのか、原因と対策を調べてみました!


季節の変わり目でもある梅雨は、晴天と雨天が交互に訪れ、気温差だけでなく気圧の変化も激しくなります。

人間の体は内部環境を一定に保とうとする機能が備わっているため、外部環境の変化が大きいと体が頑張り過ぎてしまい体調を崩しやすくなります。

その機能の重要な役割を担っているのが「自律神経」であり、自律神経が乱れると、体のだるさ、頭痛、むくみ、食欲不振、イライラしやすい、古傷が痛むなどの不調症状が現れます。


自律神経を整える生活を心がけることが、梅雨を元気に過ごすための秘訣です。

そのためには質のよい「食事」「運動」「睡眠」がとても大切になってきます。


「食事」

朝昼晩と規則正しい食事を心がけ、リラックスして良く噛んで食べましょう。

腸内環境をよくする発酵食品や、腸の中をゆっくり進む食物繊維が多い食品を摂るといいでしょう。

syokuji_woman2.jpg


「運動」

運動することで自律神経の働き自体が高まります。

ウォーキング、ジョギング、サイクリング、スイミング、ダンスなど、軽く息がはずむくらいの負荷を保って15~30分程度行うのがベストです。

dumbbell_woman.jpg


「睡眠」

睡眠時間の乱れは自律神経の乱れとも言われるほどなので、質のよい睡眠をとりましょう。

睡眠に入りやすいタイミングは、体温がスーッと下がるとき。

寝る1時間前にお風呂から出ることをイメージして、ぬるめのお湯にゆっくり浸かりましょう。

熱いお風呂や無理な長風呂、シャワーは逆効果なので注意です。

suimin_woman.jpg


天気や気圧のコントロールはできませんが、日常生活に注意するだけで自分でも対策できるのですね。

普段の生活に気をつけて、梅雨を乗りきりましょう!



KANEKO.JPG

みなさんこんにちは♪経堂クリニック、歯科衛生士の金子です。

この季節になると、スイカにメロン、さくらんぼ...フルーツが美味しい季節ですね♪
よく庭先の木に生るびわも鮮やかなオレンジ色になり、甘い香りがしています。
我が家は公園の隣なので、家の窓から大きなびわの木が見えます。
びわの実が生り始めて熟したころ、たくさんの鳥たちがやって来て、
大きな鳥も小さな鳥も、仲良く食べごろのびわを食べます。
とても微笑ましい光景です。昨年は、つがいのオウムも来ていました。
今年は、見かけなかったので、南の島へでも飛んで行ってしまったのかしら?と想像したりしています。
みなさんは、どの美味しいフルーツを食べましたか? 


yjimage.jpg

250px-Eriobotrya_japonica_C.jpg