みなさんこんにちは!

ふなき矯正歯科 町田クリニック志村です。

5月も半ばにさしかかり、初夏の気配も感じる日が増えてきましたね!

みなさんはいかがお過ごしでしょうか(o^^o)


さて、先日は母の日でしたね。

私は定番ではありますがお花を贈りました!

私が気に入ったお花がそのお店では配送していないとのことで、

いつもカーネーションを送っているので、今回は紫陽花を贈りました!

最近はカーネーションだけでなく紫陽花や他のお花も沢山置いてあり、

選ぶ方もとても楽しかったです。

bouquet_mothers_day.jpg ajisai.jpg


私自身なかなか日頃の感謝の気持ちを伝える事が少なくなったこの頃。

こういった行事があることで、きちんと言葉に表すことの大切さを改めて感じます(^^)

6月には父の日があるので、しっかりと感謝の気持ちを伝えようと思います。


皆さんはどんな母の日を過ごしましたか?



皆さんこんにちは♪経堂クリニックの志村です。SHIMURA.JPG


3月の中旬から4月にかけて、桜イベントを開催しました♪
患者さんに新学期や新生活に向けての目標や抱負を桜の用紙に
記入してもらいました!記入してもらった桜の用紙を待合室に貼り、
待合室が桜で満開になりました(^^)/


「英語をがんばって、いろんな国の人とコミュニケーションとる。」
「家をたてる!」などたくさんの抱負を書いていただきました♪
ご参加いただき、ありがとうございました☆


ちなみに私の目標は...体を動かすスポーツをして、体質改善すると書いたので
がんばります(^^)v
DSC00942.JPG

こんにちは!ふなき矯正歯科町田クリニック歯科衛生士の渡邊です。

ゴールデンウィークが終わってしまいましたがみなさんはどのように過ごしましたか?

私は友人と埼玉県の川越に行きました。


川越には初めて行きましたが、楽しいところがたくさんある素敵な町でした。

まずは、小江戸と呼ばれる場所に行き、蔵造りの街並みが広がっていました。

たくさんのお店が並んでいて、ソフトクリームや名物のお饅頭などたくさん食べ歩きをしました。

kawagoe_koedo.jpg


また、菓子屋横丁という所があり、駄菓子屋さんや昔ながらの飴屋さんがずらっと並んでいました。

久しぶりの駄菓子屋さんについつい駄菓子を買いすぎてしまいました。

他にもゴールデンウィークということもあり、こいのぼりが飾られている場所もありました。

kawagoe_koinobori.jpg


ぜひ、みなさんも小江戸 川越に行ってみてください!とても素敵な場所ですよ♪

ゴールデンウィークはリフレッシュすることができました。

また楽しい場所がありましたら紹介させてください(^o^)/☆



こんにちは。町田クリニック歯科衛生士の高橋愛弓です。

桜のきれいな時期もあっという間に終わってしまい、もうそろそろ初夏ですね。

5~6月になると、青やピンク色に色づいた花を咲かせるアジサイ。

小さな花が集まって、丸い花の形を作っている姿がかわいらしいですよね。

「辛抱強い愛」など、偉大な母親へ贈るのにピッタリな花言葉をもっていることから、

近年では母の日に贈る花束として1番人気になることもあるのです。

今回は、そんなアジサイの花言葉の意味や由来ご紹介していこうと思います。


アジサイは、ポジティブな花言葉とネガティブな花言葉をもっています。

「移り気」「浮気」といったネガティブな花言葉は、

土の成分によって花色が変わる性質に由来しています。


一方、ポジティブな花言葉は、江戸時代に起こったあるエピソードに由来しています。

江戸時代、ドイツ人医師シーボルトは、お滝さんという美しい女性との間に娘をもうけますが、

やがて国外追放となって日本を去ることとなりました。


ドイツに帰国するとき、アジサイを持ち帰り、

お滝さんにちなんで「オタクサ」という名前で紹介したことから、

『乙女の愛』『辛抱強い愛』といった花言葉がつきました。


また、花が寄り添って咲いている様子からも、

日本ではポジティブな花言葉の印象が強いとされています。


アジサイの開花時期は5~7月です。

つまり梅雨が最も見頃の時期です。

梅雨の時期には、全国各地のアジサイの名所が中心となって

催し物やアジサイ祭りなどが開催されているので

みなさんも足を運んでみてはいかがですか?

季節の変わり目なので、体調を崩されないようにお気をつけてお過ごしください。

_ajisai2.jpg



みなさん こんにちは!

ふなき矯正歯科 町田クリニック 受付の松井です!


いよいよゴールデンウィークが始まりますね!

今年は最大で9連休になるそうです。みなさんどこかお出かけされますか?

この時期は気候も良く、過ごしやすい季節なので、私も今から楽しみです!


さて、町田クリニックは、4月29日(土祝)~5月1日(月)、

5月3日(水祝)~5月5日(金祝)は休診日となります。


皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、

その間、ワイヤーがあたってお口の中が痛くなった場合などは

下記の休日歯科診療所をご参考にして下さい。

※診療時間・費用は各診療所へ直接お問い合わせ下さい。


東京都:休日歯科診療所

神奈川県:休日歯科診療所



こんにちは!ふなき矯正歯科 町田クリニック 受付の河野です。

4月も半ば、随分と桜が散り始めてきていますね。

気温もどんどん暖かくなってきましたが、

昼と夜との温度の差がありますので体調を壊さないように気をつけてください(^ ^)


さて、今回、当院で販売している『リテーナーブライト』についてご紹介いたします。

リテーナーブライトとは、保定期間に使うリテーナーの専用洗浄剤です。

リテーナーなどの装置を使用していると、

歯ブラシでは落とせない汚れや臭いが気になる事はありませんか?

そんなときにお勧めなのがリテーナーブライトです。

リテーナーブライトはリテーナーなどの装置に付いた汚れや臭いを落とします。

除菌効果もありますので大変お勧めです。


【使用方法】

1.リテーナー全体が浸る量の温水(20~40℃)にタブレットを1個入れて下さい。

2.1の温水がブルーに変わったらリテーナーを浸します。

3.ブルーからクリアーな透明色になったら(約10分)、リテーナーを取り出して下さい。

4.取り出したリテーナーを水で十分にすすいで下さい。

※一週間に一度の使用でよいのですが、汚れが気になる場合は一日一回使用して下さい。


retainer.jpg

1箱(36個入り) ¥753(税別) / 1袋(4個入り) ¥100(税別)

販売をしています。是非、みなさん一度お試し下さい。

ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフにご質問下さい。



こんにちは、ふなき矯正歯科 町田クリニック 衛生士の成田です。

日差しも暖かくなり、桜も咲いて春らしくなってきましたね。

家の近くの川辺にある桜も満開になり、そばを通るたびに見入ってしまいます。


そして、4月といえば入学、入社シーズンですね。

進学したり就職したりと、新しい環境になった方も多いのではないでしょうか。

「新生活が始まり、人と接する機会が多くなり、自分の口元や歯並びが気になってきた」

「ずっと矯正したかったけどタイミングを逃していた」など、

矯正治療に興味がある方はいい機会です!


当院では現在、桜まつり"新生活おめでとうキャンペーン"を行っております!

キャンペーン期間中に初診紹介をしていただいた方には、通常のプレゼントの他、

院長の著書『グッドスマイルとアンチエイジング』をプレゼント致します♪


また、紹介されたお友達の方にも、初診相談料(通常3000円)を無料と、

ふなきオリジナルグッズの進呈があります。

今回のキャンペーンは4月28日までです。

お友達やご家族で『歯並び・噛み合わせ』などお困りの方がいらっしゃいましたら

是非この期間にご紹介ください(^^)


omedeto.jpg


世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木 誠子です。

Dr seiko.JPG

何年か前に治療が終了した患者のT君が大学を卒業して4月から北海道で就職するので、わざわざ挨拶に来てくださいました。
とても嬉しかったです。
そのT君が初診で来院したのは小学校2年生の時です。
「この子は歯ブラシにはこだわりがあるんですよ」と母から言われ、
その後、一生懸命歯ブラシをしていたのを昨日のことのように思い出します。
今日、来院している小学生も、将来、大人になって歯の大切さを学んだら、
このように挨拶に来てくれるかしら、と思うと楽しみな気持ちになりました。
新年度も頑張ります!
IMG_5754.JPGIMG_5760.JPG
勉強会の帰りに通った、千鳥ヶ淵の桜です♪

こんにちは!

ふなき矯正歯科町田クリニック歯科衛生士の河本です。

毎日が暖かくすっかり春になりましたね!

sakura2017.04-2.jpg

桜の満開も楽しみですが、

そのほかの花もたくさんも咲いてきますので、

街中の花の色づきが楽しみです!!


そして私は気が付けば歯科衛生士として

2年目になりました。

去年の今頃は矯正の知識も乏しく不安しか

なかったのですが、今ではできる治療も増え、

充実した日々を送れているなと感じています。


また、院長先生や先生方、優しい先輩方の支えが

身に染みた一年でもあり、

今でも感謝の気持ちでいっぱいです。


まだまだ課題もありますが

一つずつ克服し成長をしていき、

少しでも先輩方に近づけるよう

日々精進していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

sakura2017.04-1.jpg



ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科医師の深山です。

ふなき矯正歯科に勤めさせていただいて、ちょうど一年になります!

今後ともよろしくお願いします。


先日は日本各所で雪が降ったりしましたが、

だいぶ陽気が春めいてきていますね。


春になると気分がウキウキしてくるのはきっと私だけではないはずです。

春の行事といえば、お花見!!だいぶ桜の花が色づいてきましたねー。

というわけで、今回は花見団子についてのウンチクをひとつ。


花見団子は必ず、上からピンク→白→緑の順に並んでいるんです。

それには理由がありまして・・・

ピンクのツボミがついた後に、白い花が咲き、

そして花が散った後には緑の葉が成長していくという様を表していて、

桜が咲く順番になぞらえているのです。


これからは花見団子を召し上がるときに一考していただけたらよいなぁと思います。

皆様もこれから満開になる桜のごとく、素敵な新年度をお迎えください。

hanamidango.jpg sakura2017.jpg