ハッピーハロウィン☆☆☆
みなさんこんにちは!
ふなき矯正歯科町田クリニック歯科衛生士の飯田です。

10月に入ってから、色々なお店がハロウィンで飾られていて
なんだかウキウキしてきますね♪♪

日本では、ハロウィンは仮装をしてお菓子を配って、、、、というイベントですが
もともとは、キリスト教のカトリックの祝日のひとつで
亡くなった家族や友人をしのぶ、西洋版のお盆ともいえるお祭りだそうです。
ただ、日本のお盆と違う点は、先祖や良い精霊と一緒に悪霊も一緒に訪ねてくる!
と信じられていたため、昔の人々は悪霊たちを追い払うために、
仮面をかぶり、魔除けの焚き木を焚き悪霊を驚かせるようになったことから、仮装の習慣がうまれたそうです。

ふなき矯正歯科でも、まだまだ「ハロウィン写真撮影大会」を開催中しています!!
患者さんの可愛いハロウィンの写真を見れることを楽しみにしています(^0^)♪

1019.png

みなさんこんにちは。

ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の志村です。

10月に入り、過ごしやすい気候が多くなってきましたね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さて、ふなき矯正歯科では毎年秋に研修会を開いています。

一日半、休診とさせていただき、患者様にはご迷惑をおかけしました。


ふなき矯正歯科がよりよい皆様への対応や技術がさらに発展するよう、

毎年、全員参加で、様々なテーマのもと、研修会を行います。


今年の内容は、マウスピース型矯正についての一人ひとりの知識をより深め、

後半では実際に模型、装置を使用しての実習、

また患者様により分かりやすい説明が出来る様、

パンフレットの見直しなどを行いました。


kenshukai-2018-1.jpg kenshukai-2018-2.jpg


今後も皆様に満足して通院して頂けるよう、スタッフ一同、身を引き締めてまいります。

皆様も何かご要望がありましたら、いつでも、ドクターやスタッフにお声をおかけ下さい。

貴重なご意見をお待ちしております。



みなさんこんにちは!ふなき矯正歯科町田クリニック歯科衛生士の渡邊です。

10月になりどんどん寒くなったなと思いきや、台風が来て、急に暑くなったりと体調は崩されていませんか?

体温調節も難しいですよね。これからもっと寒くなる前にしっかり衣替えをしようと思います。


そして、10月といえばハロウィン!

街中もハロウィンの飾りつけがされていたり、お店にもハロウィンのものがたくさん販売されているのを目にします。

わたしは去年ハロウィンらしいことをすることができなかったので今年は何かハロウィンの料理やおかしを用意してハロウィンパーティーをしたいと思います!


さて、今年もふなき矯正歯科ではハロウィンの飾りつけをおこなっています!

ご来院の際にはぜひチェックしてみてくださいね~。

pampkin.jpg


また、2階のわくわくギャラリーにて「ハロウィン写真撮影会」を行っております。

魔女やかぼちゃなどの仮装を用意していますので、お化けと一緒に写真を撮ることが出来ます。

撮影は2階がオープンしている時間帯で、10月末まで行なっています。ぜひ2階にお立ち寄り下さい♪


halloween 2F.jpg


こんにちは!世田谷区経堂にあるふなき矯正歯科経堂クリニック院長、船木 誠子です。Dr seiko.JPG
風が爽やかな秋を感じさせるようになってきました。

秋は学園祭のシーズンですが、お子様の文化祭や、学生さんは学校の文化祭などでお忙しいのではありませんか。先日、私は、当医院の患者さんの通う、「都立芸術高校」の文化祭に行ってまいりました。クラスごとにテーマがあり、それに沿った部屋のレイアウトを創作していて、歌あり映像あり美術あり演劇あり、その芸術性の高さに、大学の文化祭と勘違いしてしまいそうでした。青春、ですね!

そういえば、私が高校3年生の時は、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」を体育館で公演したことを思い出しました。私の役?ベビーシッターのシュミットさん。監督役のクラスメートから、「80歳ぐらいの役作りで」と指示があり、祖母のロングのスカートを借りて演じました(*^^*)
IMG_2461.jpgIMG_2484.JPGIMG_2470.jpg

こんにちは。ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の高橋愛弓です。

暑かった夏も終わり、秋が迫ってきていますね!


秋といえば「スポーツ」「芸術」に加え、やはり「食欲の秋」ですが、

食欲の秋といわれる所以は、もちろん食材の美味しさもありますが、

夏バテで弱った体調回復や、冬に備えて栄養を蓄えるといった役割があるともいわれています。


でも心配なのが、美味しさのあまりついつい食べ過ぎてしまうこと。

そこで今回は、食欲を「敵」にまわすことなく、うまくコントロールしながら「食欲の秋」を楽しむコツをご紹介します。


秋に旬を迎える食べ物には美味しさだけでなく、美肌に効果のある食材もたくさんあります。

せっかくなら、美肌効果も考えて食材を選びたいですよね。


秋の味覚の代表格である柿は、ビタミンCを豊富に含みます。

ビタミンCは皮膚の新陳代謝を活発にして、シミやソバカスの沈着を防ぐ働きがあり、美白に有効とされる成分なのですが、驚くことにレモンやみかんよりも多い約140mgのビタミンCが、柿1個につき含まれています。


しいたけ、まいたけ、しめじ、松茸などのキノコ類は、B-グルガンやビタミンB2の効果で、免疫力を活性化することで肌荒れを防ぎ、メラニン色素の発生を抑えるチロシナーゼ阻害物質も含まれることから、美肌効果も期待できます。

さらに注目すべきは、低カロリーな点。

なおかつ、腸内環境を整える食物繊維も豊富なため、ダイエット効果にも優れていると聞いては見逃ませんね!


ここでは、「フルーツ」「キノコ」といった「旬の食材」をご紹介しましたが、栄養価がピークを迎える旬に積極的に食し、肌トラブルが多くなる冬に備えてし栄養補給をしておきたいものですね。

食べ過ぎてから後悔するのではなく、秋の味覚をより楽しむためのひと工夫でみなさんも「食欲の秋」を満喫してくださいね!

akinotabemono.jpg risu.jpg

皆さん、こんにちは!ふなき矯正歯科 町田クリニック 受付の松井です!

今月は敬老の日や秋分の日もあり3連休が続いていますね!

みなさん、どこかお出かけされますか?


さて、7月から行われていた夏のイベント「ふなき感謝祭」が無事終了しました!

今年は「歯にまつわるクイズ」を行いましたが、みなさん答えはわかりましたか??


≪クイズの答え≫

kanshasai kotae.bmp



今年の景品は毎年恒例の A賞「ディズニーチケット」の他に、

B賞「Naipo マッサージャー」、C賞「マルチサンドメーカー」

と、他にもいろいろな賞品をご用意しました。


たくさんの応募者の中から抽選で、21名の方が当選しました!

抽選発表は当院の2階わくわくギャラリーや3階待合室に掲示されていますので、

どうぞお楽しみに!


来年も楽しいイベントを考え中ですので、ぜひご参加ください♪

本当に多くのご参加ありがとうございました!!



こんにちは!!ふなき矯正歯科 町田クリニック受付の河野です。


暑さも和らぎ、だんだんと秋らしくなってきましたね!

急に寒くなり、風邪が流行ってくる季節にもなりました。

手洗い・うがいをしっかりして風邪を引かないように気をつけてくださいね!


さて、今回、当院で販売している『ライカブル』についてご紹介いたします。

特大ヘッドなので、歯と歯肉への接触面積が広く、角度や動かし方を意識しなくても、

磨きたい所に自然とブラシが届きます。

時間がない方や歯磨きが苦手な方に「簡単」に磨くことが出来ます。


【特徴】

①ガシャガシャ磨きでもしっかり汚れを落とす。

ガシャガシャ磨きでも、やわらかくしなりのよい特殊な毛先の為、口腔内のすみずみまでしっかり届きます。


②すみずみまで届く

特大ヘッドで歯と歯肉への接触面積が広く、角度や動かし方を意識しなくても、磨きたい所に自然とブラシが届きます。


③狭い場所も毛先がキュッと入る

歯と歯の間や、歯と歯肉の境目に、2層構造の毛先がキュッと入り込みます。


価格は、300円(税別)です。受付にて販売しておりますので、ぜひ一度使ってみて下さい。 

不明な点は遠慮なくスタッフまでお声かけ下さい!


licable.jpg


こんにちは、ふなき矯正歯科 町田クリニック 衛生士の成田です。

9月に入り、冷房をつけなくても過ごしやすい日が増えてきました。

寒暖の差があるので、体調管理には注意したいですね。


さて、町田クリニックからのお知らせです。

このたび、町田クリニックでは、皆様からのご要望にお応えして、

2018年9月よりカードでのお支払いが可能になりました。



▽カード決済スタートのご案内▽


【利用カード種類】※一括払いのみの取り扱いとなります。


visa.jpg master.jpg j-debit.jpg


【お支払い可能な費用】

 ①診察料(レントゲン代等含む)

 ②歯ブラシなどの販売商品


これからも皆様に、よりよい診療と環境をご提供するべく、

日々、研鑽と努力を続けてまいります。

ご不明な点がございましたら、スタッフにお声掛け下さい。



みなさん、こんにちは!世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニックの受付の浅野です。DSC01188.JPG

9月になり、少し暑さも和らいできましたが、いかがお過ごしでしょうか。
秋といえばスポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、と色々楽しみがありますが、みなさんは何が思い浮かびますか?
私は、秋の食べ物が好きで食べ過ぎてしまうので、今年は何か新しいスポーツに挑戦したいと思い、今年の初めに友人とアーチェリーに挑戦しました。
思っていたよりも筋力と集中力が必要で、的に当てることも難しかったです。
また機会があれば再チャレンジしたいと思いました!
皆さんは何かおススメのスポーツはありますか?

top_sports01.png

皆さんこんにちは!ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の河本です。

だんだんと秋が近づいてきました。

今年は去年よりも秋刀魚が豊漁だそうです!

私は秋刀魚が大好きなのでたくさん食べようかと思っております!

実は秋刀魚は栄養・美容効果がすごいのはご存知ですか?

今回はそんなサンマの素晴らしさをご紹介します!


サンマに含まれる栄養

青魚の代表サンマには、DHAやEPAと言う不飽和脂肪酸が含まれていて、

これらはコレステロールを下げてくれる働きがあるのです。

また、体が錆びるのを防ぐ抗酸化作用があるので、老化防止にも効果があります。


DHAは、皆さんご存知の通り、頭が良くなると言われてますよね。

脳細胞に刺激を与えてくれるので、記憶力を養い、認知症予防にも効果的なのです。

EPAは、生活習慣病予防に効果的で、血液をサラサラにし高血圧や動脈硬化、

脳梗塞、心筋梗塞に糖尿病を予防してくれるのです。


他にも、眼精疲労を予防してくれるビタミンA、脂質や糖質の代謝を促し、

細胞再生に役立つビタミンB2、貧血予防に効果的なビタミンB12が豊富に含まれています。


また、アルコール分解作用のあるナイアシンが含まれているので、お酒のお供に、二日酔いの日にオススメだそうです。

さらに、骨の生成に欠かせないカルシウムと、その吸収を助けてくれるビタミンDは、骨や歯を丈夫にしてくれます。

お子様から、お年寄りまで嬉しい事ばかりですね。


サンマの美容効果

なんとサンマには、美容効果があります!

その高い抗酸化作用により、シワやシミを予防しキメの細かい肌を保ち、

サンマに含まれるセレンは新陳代謝を活発にしてくれるので若さを保ってくれます。

そして、皮に多く含まれるビタミンBはその美肌をキープしてくれるのです。


また、内臓に多く含まれているレチノールは細胞生成を促進し、

水分を調整して肌の乾燥を防ぎ、シワ予防にもなるのでアンチエイジング効果が期待できます。


秋刀魚は栄養にも美容にも良いので素敵な食材です!

今年の豊漁のチャンスにぜひたくさんお召し上がりいただければと思います!


sanma.jpg