こんにちは!

ふなき矯正歯科町田クリニック歯科衛生士の河本です。

一月に入り毎日が寒く乾燥しますね。

私はこの時期の乾燥による肌荒れに毎年悩まされています...。


乾燥による体への悪影響は肌荒れだけでなく、

風邪やインフルエンザによるウイルス感染、

老化、身体の冷え、不眠、むくみ、などを引き起こしてしまうそうです。

そこで、加湿器がなくとも部屋を加湿する方法を調べてみました!


1.濡れたタオルを干す

2.洗濯物を干す

3.霧吹き水を撒く

4.床を水拭き

5.部屋でお鍋をする

6.ケトルでお湯を沸かす

7.洗面器やバケツに水を入れて置いておく

8.お風呂場のドアは開けっぱなしに

9.石油ストーブを使う

10.観葉植物を置く


どれも簡単に取り入れられるので、乾燥が気になる方はぜひお試しください。

ちなみに私は濡れたタオルをさっそく部屋に干し続けたところ、

肌の乾燥が前よりも気にならなくなりました...!!

みなさんも冬の乾燥には十分お気をつけ下さい。


kasitu.jpg


こんにちは。世田谷区経堂にある ふなき矯正歯科経堂クリニック 歯科衛生士の原です。HARA%20(2)-thumb-80x124-886[1].jpg


先週、当医院に「iTero」という最新の医療機器が導入されました。これは光学3Dスキャニング装置で、患者さんの口腔内を専用のカメラでスキャンして、立体でパソコン上に記録し、口の中をあらゆる角度から見ることが出来る機器です!まだ、日本ではあまりおいている歯科医院は少ないそうです。画面上に、スキャンしている箇所をリアルタイムで映し出すことが出来、その精密な歯型の画像データをもとに、その場で矯正治療前と治療後の変化をシュミレーションにて実際に患者さんに確認していただくこともできます。インビザライン矯正で透明のマウスピース矯正をする場合、従来でしたら、シリコンで精密な歯型を採る必要がありましたが、「iTero」ではその必要がありません。このバーチャルな画像データから、精密なマウスピースを作ることが出来るのです。


私達は、講習を受け、相互に実習も行いました。自分の口の中の様子がすぐに画面上で、そして3Dで確認できるのには驚かされました。スキャンをする際には、患者さんのご負担のないよう、スムーズに短時間で出来るように心がけていきたいと思っております。

DSC01419.JPG


こんにちは!

ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科医師の深山です。


みなさん新年を迎えた際に鏡餅はおうちに飾られましたか?

その鏡餅、鏡開きでそろそろ召し上がると思うのですが、

なぜ鏡開きは1月11日になったのでしょうか。


鏡開きは元々鎧などの具足と一緒に供えた餅を

雑煮にして食べる「具足開き」という武家の風習で、

1月20日に行われていました。


しかし三代将軍徳川家光が1月20日に亡くなったため、

20日を忌日として避け11日に行うようになりました。


武家の風習であったため、刃物で切るのは切腹を連想させるので、

手で割ったり、木槌で砕いたりしていたそうです。

お餅を手で割るのは大変そうですね...。


「切る」という言葉を避けて「開く」という縁起の良い言葉を用いています。

鏡は円満を意味します。

それでは皆様の円満な1年を願いましてこの辺りで、

本年もよろしくお願いいたします。


kagamimochi.jpg food_ozouni_shiromiso.jpg


当院は1985年に開業しておかげ様で33年目を迎えています。


開業当時と比べてみると世の中はガラケーからスマホへ、

団塊の世代から少子高齢化、そしてAIと目まぐるしく変わってきました。

変わらない事を探すのが大変なくらいです。

変わらない事といえば、新年の神社仏閣への参拝や

海外から来た人などへの「おもてなしの心」でしょうか?


しかし、この「人の心」も33年前とは多少変わってきているような気がします。

勝手な自論で恐縮ですが、どんなに社会が変わろうとも、

不思議にも人間として世の中に生を受け、多少なりとも人様の役に立ち、

喜ばれれば幸せではないかと思います。


今年も自分自身も健康で、

皆様に喜ばれる治療や行いをできる限り努力して、

ハッピーな一年となるよう努めます。

そのためには、皆様に御意見を頂き、真摯に対応していきたいと思います。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


hatsumoude_woman.jpg syougatsu_kagamimochi.jpg syougatsu_kadomatsu.jpg


DSC01183.JPG

世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科 経堂クリニック 歯科衛生士の金子です。
皆様、新年あけましておめでとうございます!昨年に掲げた目標を達成出来た人も、もう少しだった人も、
日々の喧騒を忘れて、年末年始は家族や友人と和やかに過ごせた事と思います。
さて、今年は戌年なので、愛犬の写真を年賀状にした人も多いのでは♪と思います。
今年の年賀葉書は、戌年にちなんだデザインで、「肉球が可愛い~」
「いろいろ工夫されたデザインで面白い」「犬の種類がバラエティーに富んできた」
「素敵な1年が過ごせそう」「書く気でてきた」など話題になっていたそうです。
2018年用年賀はがきのデザインでこだわった点は、
戌年にちなんで「スヌーピーの年賀はがき」を初めて発行したということだそうです。
ウッドストック(酉)からスヌーピー(戌)へのバトンタッチ、
スヌーピーのゴールの瞬間、スヌーピーの胴上げと、ストーリー性のあるデザインになっています。
新年始まったばかり!みなさんこの一年また素敵なストーリーを刻んでください♪

2018.1.10.2.jpg

皆さん!あけましておめでとうございます!
世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック受付の浅野です。


お正月は、皆さんはどのように過ごされましたか?私は、久しぶりに家族で温泉に行ってきました!
普段はなかなか家族でゆっくり過ごすことがないので、
のんびり温泉に入って、美味しいご飯を食べて、楽しく過ごすことが出来ました。


皆さん、今年もよろしくお願いします!!
IMG_0059.JPG

こんにちは!ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の飯田です。

今年も残りわずかとなりましたね!

皆さんは、今年一年間どのような年になりましたか?


年末といえば、大掃除ですね!

1年の終わりに汚れを全てきれいにして1年の始まりを気持ちよく迎えよう!

という解釈をしていましたが、"新しい一年を迎えるにあたって年神様への感謝、

五穀豊穣を願って家中のすす払いを始めた"ことが

『大掃除』の始まりと言われているそうです。


ここで、今から役立つ大掃除の豆知識をお話したいと思います。


1つ目はフローリングのお掃除です!yuka_zoukin_fukisouji.jpg

なかなか家のフローリングにワックスをかける家庭は少ないと思いますが、

先日のブログでもお伝えしましたが、なんとお米のとぎ汁を使って

フローリングを水拭きするとピカピカになるそうです♪


2つ目はトイレ掃除です!toilet_kirei.jpg

トイレ掃除には、お酢と小麦粉を使うとピカピカになるそうです。

使用方法は、前の日の夜に小麦粉をふりかけ、

その上から熱したお酢をかけます。

朝起きて磨くだけでとてもきれいになります!!

時間短縮もできてとても効率よくお掃除できそうですね♪


私もこの方法で大掃除を頑張ろうと思います!!


そして、ふなき矯正歯科から皆さんにお願いがあります!

お正月になると皆さん、お餅など粘着性のある食べ物を召し上がると思います。

装置が入っている方は、お餅は小さく切って、

できるだけお雑煮などの汁物につけてお召し上がりいただきますと

比較的、装置に着かず、スムーズに食べられますよ(^_^)

そして、食べた後は歯磨きを忘れないで下さい♪


今年も1年間、ありがとうございました。

2018年も全力で頑張って参りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

2018年も皆様を笑顔でお待ちしております!!



こんにちは!世田谷区にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック受付の浅野です。
関東では雪が降り始めたようですが、皆さん体調など崩されてないですか?
年末年始お休みの方も多いと思いますので、ゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね♪


冬期休診日のお知らせです。
当院の冬期休診は以下の通りです。


12月29日(金)~1月3日(水)


皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


この期間、緊急の場合は世田谷歯科医師会にご連絡下さい。
(ただし応急処置のみとなります)。

世田谷歯科医師会
TEL:03-5376-2111

みなさんこんにちは!

ふなき矯正歯科 町田クリニック 歯科衛生士の志村です。

2017年も残すところ僅かとなりました。

ここ最近は朝晩特に冷え込みますので

皆さん体調管理には十分お気をつけ下さいね。


さて、この度当院で取り扱っているCheck-Upシリーズが以下のようにパワーアップ致しました!

日本国内では、フッ化物配合歯磨剤のフッ素配合上限は1000ppmでしたが、

国際基準(ISO)と同じ1500ppmを上限として認可されました。

それに伴い、今まで販売していた以下の2つの商品のフッ素配合量が

950ppmから1450ppmになりました!


Check-Up standard(チェックアップ スタンダード) 小売価格¥550

Check-Up gelミント(チェックアップ ジェル ミント) 小売価格¥630


New check-up_standard.jpg New checkupgel mint.jpg


フッ素配合量が多くなったことにより、これまで以上にフッ素の3つの効果が期待できます。

①再石灰化促進

 :歯から溶け出したカルシウムやリンの再沈着を促進。

②歯質強化

 :歯の質を強くして、酸に溶けにくい歯に。

③細菌の酸産生抑制

 :歯ブラシで落としきれなかったプラーク(歯垢)中の

  むし歯菌の働きを弱め、酸がつくられるのを抑制。


是非、この機会に新しくなったチェックアップを一度お試し頂いては如何でしょうか?


※尚、当商品はフッ化物高濃度配合品(1450ppmF)の為、6歳未満への使用はお控え下さい。



世田谷区経堂にある、ふなき矯正歯科経堂クリニック院長の船木誠子です。


今年もあとわずかとなってまいりました。1年が過ぎるのは本当に早いです!


先週末に、2日間にわたり神戸にて、アレキサンダーディシプリン・プリンシプルコースを受講して参りました。
矯正治療の方法には、様々な種類の方法体系があります。
患者さんのニーズに合わせて、もしくは歯並びや骨格の特徴に合わせて最良の方法を選択できるよう、今回は、この治療法について勉強してきました。


ところで、矯正治療の方法というのは単なるテクニックではなく、あくまで医療ですので、治療におけるフィロソフィーがないと人の体を治すことはできません。今回、アレキサンダー先生もセミナー中にそのことを強くおっしゃっており、歯科医師としての自分を見つめなおし、医療人としての心構えをも改めて学んだ2日間でした。


写真は、ウィック・アレキサンダー先生と、その息子さんで同じく矯正歯科医のチャック・アレキサンダー先生と記念撮影。
それから、実習で日本のインストラクターの先生に、私の曲げたワイヤーや装置のつけ方をチェックしていただいているところです。この写真の後、褒められました(笑)!
いくつになっても新しいことを学ぶ喜びは変わりません。2日間で学んだことは、今日からの臨床に活かしていきたいと思います。

LRG_DSC06246.JPEGのサムネイル画像のサムネイル画像 LRG_DSC0624.jpegのサムネイル画像


IMG_0064.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 IMG_0061.JPGのサムネイル画像